最終更新:

307
Comment

【4876592】新4年生(2018年)

投稿者: 招き猫   (ID:f4Cfa0IfoJk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:02

はじめまして!
遂に新四年生の授業が始まりましたね。
有意義な情報交換をしましょう。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 39

  1. 【4903951】 投稿者: ヴェスパ  (ID:juAKahaO1Cs) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:56

    みなさんは「やり直しノート」は作られていますか。

    塾の先生から、テストや宿題で間違えた問題をやり直すノートを作るように言われました。算数については佐藤亮子ママの本を参考にして間違えた問題をコピーしてノートに貼っていますが、国語のやり直しノートの作り方が分かりません。

    おススメの国語の「やり直しノート」の作り方がありましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願い致します。

  2. 【4904112】 投稿者: のる  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:36

    くろねこさま

    私もフルタイムで、働くママさんも他におられて心強いです。
    何も参考にならないとは思いますが、共感している気持ちを込めて、私なりに試行錯誤していることをお知らせしますね。

    ・宿題は、週3回は学童に1時間分ずつ持たせる。(計算、日々など子供が
     自習しやすいもの)
     ※落ち着いてできるかな、と個人指導も体験に行きましたが、子供はアット
      ホームなこれまでの学童を選びました。
      これで立ち行かなくなれば、個人指導、家庭教もありかも。

    ・家事、塾補助を家族などにも頼る。
     ※宿題チェックや送迎、週末の家事、パパにも分担してもらうか、アウトソーシングするか。
      一人ではしんどいですよね。

    ・自身の手抜きを許容する。
     ※子供の理解度、プリント整理等、完ぺきを求めない。
      ちなみに、うちはこどもがやり直しも含めて、100%正解したプリント教材は、すぐ捨てることもあります。
      次々やるべき新たな教材が早稲アカから投入されるので。
      また、子供がすぐできそうな宿題の問題は、飛ばすことも。

    ただ、最初は事務手続き、教材購入と本当に大変ですが、ひと月ほどたち、教材の種類も覚え、受講・宿題パターンがわかると、気持ち的にはかなり楽になりましたよ。今は、私の作業量というより、子供のメンタル(モチベーション)維持により気を遣っている状況です。

    ゲームも、皆様からご様子を伺えてよかったです。
    目下、ipad、ゲームは隠しておき、出すときに時間を約束させて渡す、というのも試行中です。

    ちなみに、皆さんの校舎では、授業中の座席決まっていますか。
    子供がなんかそのようなことを言っており、へー、と思ったのですが。

  3. 【4904792】 投稿者: わんまる  (ID:ujkmNkc4AsM) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:33

    我が家は 小1で ゲームを買った時から「平日は なし」「1週間きちんと勉強した週末に 週末の勉強を終えたら」のルールでした。
    なので 今も そのままです。

    実際 平日にゲームをやらせる時間は 全然なく
    土日は「やることを終えたら 好きなだけどうぞ」と しています。
    でも レゴもやりたい、録画したドラ○もんやスナック○ールドも見たい、で
    ゲームは 1時間くらいで 自らやめています。

    皆さん 春期講習は どうされますか?
    我が家は 今のところ Y Tで いい点が取れているので できれば 春休みは 旅行に使いたいな(^^;;なんて思っているのですが カリキュラムに入ってますよー と言われてしまって。

  4. 【4904819】 投稿者: わんまる  (ID:ujkmNkc4AsM) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:49

    「週テスト」さん

    「全体のテスト」って なんのことでしょう?
    学力診断テストとか 全統のことでしょうか。

    そちらの方が偏差値がいいなら むしろ羨ましいです。

    週テスト(YT)は 出題範囲が決まっていて 1週間宿題で勉強しまくった範囲からしか出ないので
    むしろ「これ点取れてもな(^^;; 範囲が決まってないテストも もう少し頑張れー」ってなってます。うちは。

  5. 【4905456】 投稿者: さくら  (ID:tQZxnhclouQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:48

    春期講習はうちは受けない予定です。
    やる範囲は復習だけなのかな、と思いまして。通ったら、どったり宿題も出て、それに追われる日々になるかなぁと。苦手な部分を重点的に復習させる予定です。
    わんまるさんと同じく、帰省を兼ねた旅行もしようかと(^.^)

  6. 【4905620】 投稿者: にゃん吉  (ID:WN01tlhIQoE) 投稿日時:2018年 02月 27日 22:17

    わんまるさん
    週テストさん

    全体のテストとは、組分けテストのことかしら?

    ytはおそらくCコースですよね。
    Cコースでの成績だから、悪く感じるのではないでしょうか?

    組分けはコース関係なくみなさんが受けられるので、偏差値が高めにでます。

    ただし、あの順位表はあくまでテストコース(yt受講者)の偏差値&順位表なので、あれすらあてにならないですよね、、、

    うちの校舎の上位層はほぼ受けていないです。

  7. 【4905875】 投稿者: 梨  (ID:eP1gm1OjVAI) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:33

    春期講習、こちらの校舎はカリキュラム上塾生は必修ですと言われてます。
    校舎によってやる内容が違うのかな?

    YTはこちらの上位層もほぼ受けてないですね。

  8. 【4905890】 投稿者: 小梅  (ID:rHyAuxnhyuE) 投稿日時:2018年 02月 28日 07:49

    おはようございます。春期講習のカリキュラムは確認していません。受けるのが普通と思い、何も考えず申し込みをしてしまいました。子供に聞くと、復習回は応用問題がたくさん出てきて楽しいみたいでした。旅行はGWの日程で予約しました。

    YTはクラスによって母集団が変わりますから気になさらない方がいいと思います。復習テストの一環くらいな気楽なお気持ちで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す