最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5464989】 投稿者: サピ順位  (ID:i3JYSkyA8CY) 投稿日時:2019年 06月 08日 00:04

    終了組 様

    何か質問に失礼がありましたらお許しください。
    単純にふと思った疑問を不躾に書いてしまいました。


    逆質問された内容に関しての勝手な推測ですが。
    スピカに特待があるのか無いのかは知りませんが、設立当初はあったと想定して。
    優秀な子を集めて優秀な子が満足できるトップ講師による充実した授業をし、そういうハイレベルな授業とライバルとして魅力的な仲間がいる環境を求めて優秀な子が集まってくる…。
    という好循環が出来つつあるのだと想像してます。

    もちろん担当講師の能力も素晴らしいのだと思いますが、それを受け止めてしっかり結果に結び付けられる高いレベルの生徒が集まっていることが重要かと。

    NNの先生がどう言うことを有言実行しているかは存じませんが、受かるべき者たちをしっかり受からせるという、強い信念を持ってやっているのでしょうね。

  2. 【5465030】 投稿者: 終了組  (ID:9usC.YCskCE) 投稿日時:2019年 06月 08日 01:09

    特待は、
    当初から今まで
    ありません。

    それ以外は、
    おっしゃるとおりです。

  3. 【5465166】 投稿者: W  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:18

    サピだけで頑張るという選択肢は、あまりないのでしょうか。
    サピの方は、やはり拘束時間が短いので、さらに実力を付けるために個別や他塾にも頼る方が多いという印象がぬぐえません。親としてあれこれ情報収集して大変だな、と。
    家庭の犠牲と他人のサポートがあってなんぼの合格実績のような気がします。
    すみません。この早稲アカのスレに集われるのも、NNが始まるとサピの方ばかりのような。。

  4. 【5465175】 投稿者: 諸葛亮・孔明  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:30

    >>特待は、当初から今までありません。

    みなさ~ん、灘ツァー、親子で無料はうそらしいわよ~。

  5. 【5465179】 投稿者: 終了組  (ID:9usC.YCskCE) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:36

    大多数の方がサピだけです。

    Wアカにお世話になっているのは
    1%程度だと思います。

    家庭の犠牲?
    何も犠牲にしていないと思います。
    他人のサポート?
    Wアカと同じかと。

    成績を更に伸ばしたい方と
    あと一歩の方、
    合わせて1%程度の方が
    併用先として有効と思い、
    Wアカを活用しているかと思います。

    さらに言うと、
    NN模試を力試しに受けるんですよ。
    受けると勧誘が
    Wアカからあるんですよ。

    だから、4月以降、Wアカの動きにも
    関心が行くんだと思います。

    合不合の日程には、
    昨年度から完全に
    サピのテスト日程をはめたので、
    四谷大塚への関心は減ったと思います。

    息子の頃は、
    夏までは重なっていないことが
    多かったので、
    合不合、受けていました。

  6. 【5465549】 投稿者: W  (ID:sIz.0EmEXFs) 投稿日時:2019年 06月 08日 15:07

    サピから早稲アカに来られているお子さんが約1%ですと、サピ生約5000人として約50人ですか。
    早稲アカのNNは、12校あるので1校当たり4名ほどだけ?
    本当でしょうか。。

    また、親の犠牲という言い方は失礼いたしました。
    親が子の中学受験のために費やす時間ということを言いたかったまでです。
    利便の良い地域の他の大手塾なら、上位生のレベルも揃い、先生の面倒見もよく、親ももっと楽に同じ学校に行けるのに、とエデュを拝見するにつれ感想を持っておりました。
    もちろん、小規模の塾しかないエリアは、サピに上位層が集中しがちでしょうから、必然とサピしか選択肢がないのでしょうが。。

    早稲アカのスレにまで、こうして情報収集に彷徨われるのは、サピの1%の方だけであれば(本当にそうだとすれば、かなり遭遇率が高いですが)、私の単なる思い込みだと思いたいです。親御さん大変ですね。。

  7. 【5465652】 投稿者: 平日NN開成  (ID:9VJre5ZKwK.) 投稿日時:2019年 06月 08日 16:52

    50人なら西日暮里校以外のNN開成はほとんど個別状態だね〜〜。

  8. 【5465900】 投稿者: 終了組  (ID:pxInu9AS0..) 投稿日時:2019年 06月 08日 20:49

    今、6000人です。

    2%と考えてしまうと120人。
    120人のサピ生が
    Wアカに通っているとすると、
    1月校から、第2、第3志望校、
    午後受験など
    大変な数のサピ生の合格実績が
    Wアカに混じっていることになります。

    それではWアカ生が可哀想
    という気持ちがある以上に
    そんなには
    Wアカに通っていないことを
    息子を通じて知っているからです。

    簡易的に、1%程度としています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す