最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6210305】 投稿者: 谷間って何ですか?  (ID:A.s8OHr3zDE) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:47

    人数構成、クラス構成、テキスト、講師水準、対応に格差が本当にあるということなのでしょうか。それは当たり前ということなのでしょうか。教えていただけると幸いです。当方、初めての中学受験のため、このまま、早稲アカで良いのか、いろいろと困惑しております。あまりに無知な質問であったならばお許し下さい。子供は小5です。SSクラスではありません。

  2. 【6210346】 投稿者: 雑感  (ID:wRlPAqGJg/6) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:18

    ・校舎の実績にも、他塾個別の子の実績は入ってます

    ・早稲アカの真骨頂は、多分実力からは届かないであろう、御三家や早慶に誘導して、なにがなんでも入れようとするパワーかと。結局ダメなことがほとんどですけど、稀に合格者いるんじゃないかな。
    最上位層の先生方は秀逸ですが、特に手厚くしてもらわなくても普通に受かります。

  3. 【6211721】 投稿者: 個人の感想  (ID:c8HVOkw4AAI) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:43

    あくまで個人の感想になります
    校舎にもよりますが、SSクラスが各10-15名くらい、SBが20-30名、SAクラスが20-30名くらいの感じなのはご存じだと思います
    SS1=四谷SクラスがそのままだとNN御三家を受講するケースが多いです
    SS2/3=四谷CクラスがだいたいNN早稲田とかそのへんが多い印象
    難関プログレスはSS2かSBの上のほうです
    構造的な問題なのですが、学校個別の対策問題など手厚いNNと汎用の難プロと日曜特訓のところに微妙な隙間ができます
    指摘されている巣鴨、城北、鷗友あたりは難プロの対象校になりますから、弱いと他塾に指摘されるのはそのへんなのかなと思います

  4. 【6212321】 投稿者: ご親切なご教授ありがとうございました。  (ID:A.s8OHr3zDE) 投稿日時:2021年 02月 13日 12:59

    子供は、おとなしくて本当に早稲アカで良いのか、不安になっていたものですから、つい、お伺いをしてしまいました。ご丁寧に教えてくださって、本当に有難うございました。

  5. 【6213927】 投稿者: 実体を見るべき  (ID:v304DcL/6SE) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:38

    2021年の大手塾の合格実績(2月14日時点)を見ると、フェリスの合格者数はサピックスが80人、日能研が61人、早稲アカが4人となります。神奈川県内に早稲アカの校舎は30以上(※個別進学館を含む、通常の小学生向けの集団塾の校舎だけでも20以上)あることを考えると合格者数数の少なさは異常としかいいようがありません。フェリスは神奈川女子のトップ校であり、スレ主さんが気にされているように、純・早稲アカ生の実力はどうなのか?という疑問を多くの人がもたざるを得ないでしょう。早稲アカの御三家などの難関校の合格者数が伸びているのは、サピックスなどに所属しながらNNも受講するダブルスクール生の比率が高いという指摘にも、うなずけます。

  6. 【6214001】 投稿者: フェリス  (ID:JQo6Gi0l3vU) 投稿日時:2021年 02月 14日 14:25

    その数字だけを見ると、おや?と思うかもしれません。
    しかし、早稲アカの校舎の一覧を見ると、神奈川といっても、そのほとんどが東横線・田園都市線・小田急線沿線ですよね?

    フェリスを受験するだけの学力があるとして、小田急線や田園都市線のご家庭にとっては、御三家や豊島岡よりもフェリスを選ぶかといったらNoだと思います。
    東横線にしても、副都心線ができて以降は豊島岡も直通ですから、立地的にフェリス優位とは思いませんし…。

    フェリスの受験者・合格者が少ないことは、それほど大きな問題ではないのでは?と思います。

  7. 【6214090】 投稿者: 魏瓔珞  (ID:H.ts1R5ey1o) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:24

    >>小田急線や田園都市線のご家庭にとっては、御三家や豊島岡よりもフェリスを選ぶかといったらNoだと思います。

    全然、違う。
    その沿線なら、フェリスや洗足にいきたい人はゴロゴロいるよ。

    そもそも御三家や豊島とフェリスは、ちょっと差があるよね。
    御三家、豊島にはとどかないけどフェリスなら行けそうだっていう層は
    1日はフェリスか洗足にして2日以降、豊島とかSFCとか
    もっと高いところをねらってくるよ。
    フェリスがチャレンジの子は、もっと下の学校、受けるけどね。

    自分の頭の中だけで考えたことなんて大体、間違いだから。

    純早稲の実態なら日曜日のNNからどれくらい合格しているのか
    わかれば、おおよそ見当がつくんじゃない。
    純早稲の子たちは四谷の学校別やサピのSSなんか行かないから。

    それがなかなか出てこないということは、実は大したことないのでは
    と思われてもむべなるかなというところでしょうか。

    ちなみに日曜日のNN開成から、開成にどれくらい合格していますか?

  8. 【6214956】 投稿者: フェリス  (ID:bJDR1sPmdPM) 投稿日時:2021年 02月 15日 00:03

    >>その沿線なら、フェリスや洗足にいきたい人はゴロゴロいるよ。

    あのー、私、洗足のことなんて一言も書いていないのに、「自分の頭の中だけで考えたことなんて大体間違いだから」と全否定されて心外です…。

    そりゃあ田園都市線や小田急線沿線で洗足志望の方は沢山いらっしゃることでしょう。アクセス良いですからね。

    「神奈川に校舎が多い割に、フェリスの合格者が少ない」というご意見に対して、小田急線や田園都市線だったら、フェリスより御三家(特に雙葉と女子学院)や豊島岡の方が通いやすい、と書いたまでです。

    洗足や豊島岡の人気上昇に伴い、フェリスはじめ神奈川御三家の受験者数が減少傾向にあることは、一般的に認識されていることだと思います。

    合格者数はあくまで過去の話、他人の話です。
    実際に通っている校舎の先生方のご指導、そして我が子の偏差値に納得できるなら在籍すれば良いし、納得できないなら早稲アカを選ばなければ良い。校舎やクラスによって同じ早稲アカでも全然違いますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す