最終更新:

134
Comment

【6428999】複数校舎でコロナクラスター

投稿者: 不安   (ID:av30YW9oWL.) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:59

早稲アカホームページ公表で、ここ数日で神奈川2校千葉1校でそれぞれ4、5、8名のコロナ感染者が確認され、検査結果待ち含めてさらに増える可能性ありとのこと。
現状では仕方ないと思うものの、夏期講習スタート1週間後の3校同時クラスター発生には衝撃を受けました。
まずは感染者の回復や感染拡大防止が先決ですが、こうした場合の振替やZoom実施等について、早稲アカは具体的にどのように対応している・してきた等、当該校舎在籍の方や過去にご経験された方の情報あればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【6430715】 投稿者: 神奈川  (ID:g64MGMZIy0c) 投稿日時:2021年 07月 31日 17:07

    皆さま都内や千葉なのでしょうか。
    29日に電話いただきまして、返金ポリシー等説明ありました。マイページにも今後の予定が日付入りで校長名のお詫びとともに上がっています。
    また、開講日までの自習ペーパーもアップされています。
    同じ校舎では無さそうなので内容は書きませんが、私は十分納得できました。
    早く連絡があるといいですね。

  2. 【6430845】 投稿者: クラスター  (ID:1Cug/PB4k3g) 投稿日時:2021年 07月 31日 19:40

    午前中にも書き込みしましたクラスターが発生した校舎に所属している生徒の親です。
    マイページを見たらこのようなお知らせが来ていました。

    ○月○日より休校としております○○○○校の授業ですが、8月16日より再開いたします。既に専門業者による○○○○校全館の特別消毒作業は完了しておりますが、複数の濃厚接触者が認定されていること、また、職員のPCR検査の結果判明に一部時間を要していることなどを鑑み、夏季休業明け16日からの授業再開とすることに致しました。
    休校期間中、様々ご心配をおかけしておりますことお詫び申し上げるとともに、多大なるご理解、ご協力をいただいておりますこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
    休校期間中に取り組んでいただきたい課題につきまして、8月3日までに順次マイページへ公開する予定です。
    末筆になりますが、感染された皆様の早期回復を願っております。また、感染された皆様やご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をいただきますよう、お願い申し上げます。

    課題ではなく、振替授業で対応していただきたいです。
    家で学習できるなら夏期講習には申し込まないですよね。
    最後になりましたが感染された生徒さんやスタッフが早く回復することを願っています。

  3. 【6430876】 投稿者: 不安な6年生  (ID:k/vx2w1L9CE) 投稿日時:2021年 07月 31日 20:21

    あくまで推測ですけど、
    これまでの早稲アカの姿勢を踏まえると、休講分は意地でも振替授業を実施しそうな気がします。そうしないと返金しないといけないし、さすがに課題出すだけで休講分の授業料を頂戴できないから。
    添削や個別のZoom会話などのサービスがあれば別ですけどね。
    なので、16日以降は授業のない日や午後のみ授業の日に振替授業、さらに連日午後8時まで延長する鬼対応により、なんとか振替完遂してくるのではと推測します。

    それにしても、新たに東京の1校で5名発生とのこと。
    まずは感染者の回復、そして徹底した原因究明と今後の対策を願うばかりです。

  4. 【6430895】 投稿者: こわい  (ID:Dhhn5TEN9sk) 投稿日時:2021年 07月 31日 20:52

    クラスター発生しすぎ!

  5. 【6430919】 投稿者: zoomer  (ID:zCg/DN8I.i.) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:15

    zoomで受講でリスク回避してます!昨年から対面は考えにありません。
    四谷大塚と大手Nは以前からHp上で感染者発生のお知らせ、掲載されてたんですね!知らなかった。。

  6. 【6430931】 投稿者: クラスター  (ID:1Cug/PB4k3g) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:27

    返金するという話もあるんですね。
    校舎から何の連絡も無いので知りませんでした。
    それなら意地でも振替してくれそうですね。
    でも授業の後の振替授業は体力的に厳しいです。

    東京の校舎でも新たにクラスター発生ですか。
    3校クラスターが発生した後ですから気をつけてくれていたでしょうに、感染拡大が止まらないですね。
    恐怖です。

  7. 【6431364】 投稿者: 教えてください  (ID:EKeLY9Ddy8Q) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:58

    校舎に聞いてもはっきりと教えてもらえなかったので該当校舎の方教えてください。
    早稲アカへの批判等ではなく単純にどういう状況でクラスターが起こったかを知りたいだけです。
    授業時は講師やスタッフ生徒達も必ずマスク消毒検温はしているはずです。なのにクラスターが発生しています。マスクを外した部活動もしくは飲食している大人達でのクラスターならわかるのですが、マスクをしての授業でなぜクラスターが発生したのかの。ここが知りたいのです。
    授業中もしくは休み時間にお喋りをしている子が多くてそこからクラスターが発生したのか。該当校舎は昼食もしくは軽食時の時間帯があったクラスなのか。
    子供達が静かに授業を聞いて受けていただけなのにクラスターが発生したのかの、それとも先に述べたようにお喋りをする子、軽食があったかないか、その子達は近くに座っていたのかいなかったのかで随分と今後の授業対策が変わってくると思います。

    今の日本の状況ではいつクラスターがどこで発生してもおかしくない状況なので、こういう細かい状況を生徒や親に説明をして頂いたほうが逆に落ち着いて行動ができると思います。
    特に子供達には、マスクをしていても授業中や休憩時間のお喋りで飛沫感染してクラスターがおこったのでお喋りは控えようね、と説明したほうが説得力があるように思います。

    これは決して早稲アカへの批判投稿ではありません。今後の子供達への安全を配慮した対策として知っておきたいということです。

  8. 【6431388】 投稿者: 早稲アカ保護者  (ID:u8EPMWYPNwc) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:25

    「教えてください」さんと同じく私も教えて頂きたいです。
    子供の通っている校舎では、お昼は黙食で食べ、終わり次第、自習になります。
    必ず先生が食事中は見張っているみたいです。
    このルールは早稲アカ校舎全体のルールかと思っておりましたが、実際は違うのでしょうか?
    敢えて少し気になる点と言えば、授業後の自習室では、一部決まったメンバーが喋っていて、何度も見回りの先生に注意を受けている点ですかね。
    連日、校舎でクラスターが起きてしまっている原因は該当校舎からは何か説明はありましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す