最終更新:

71
Comment

【6874457】四谷大塚から早稲田アカデミーへの転塾について

投稿者: 小4男子保護者   (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:50

皆様初めまして。
小5男子の親です。

四谷大塚に新3年のリトルから1年半通っています。
成績はSからCを乱高下しています。

立地も近く、仕組みも良いとは思うものの、校舎内の講師のレベルが(人として)特段低い方が2人ほどおり、不信感を感じていて、距離は少し離れますが早稲田アカデミーへの転塾を検討しています。
※詳細は控えますが、勉強以外の部分で理不尽に子供のモチベーションを、さげる言動がありました。

子供に早稲田アカのパンフレットを見せたところ興味を持っていて、今半々の気持ちだそうです。
半々の四谷側は、近い、学校の友達がいて、仲良く、競うのも楽しい。
半々の早稲アカ側は、熱血で関与度合が高そう。少人数クラスで手厚そう。信頼できそう。

実際、早稲アカ先生達自身の競争がはげしく質向上に励んでいるイメージで、四谷大塚はなぁなぁ感を感じています。

気持ち早稲アカよりなのですが、四谷大塚から早稲アカに転塾されたかたの感想などコメントいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6905180】 投稿者: 改訂  (ID:HQc2BHn6VNk) 投稿日時:2022年 08月 24日 17:09

    連投すみません。
    逆に言うと、総合回で解けない問題が多い場合、総合回は捨てて、過去4回をやり直すことに時間を使う方が、組分けテストの点数は伸びると思います。

    どなたかが「宿題が終わっていないと先生に怒鳴られる」と書かれていましたが、できなかった理由を親から電話を入れておけば良いのでは。
    また、大量の宿題に追われて、復習もままならない状態なのであれば、宿題を引き算すれば良い。

    決して上から目線で言っているわけではないです。
    我が家もAからスタートしましたので、一例として。
    塾のペースで苦しむくらいなら、親がペースを整えてあげる方が精神的に余裕が生まれると思います。

  2. 【6905243】 投稿者: 通りすがり  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2022年 08月 24日 17:38

    組分けテスト範囲が3週前に終了していたら、ペースはつかみにくいでしょうね。
    おたくの準拠塾はカリキュラムテストでしょうか、それとも週テストでしょうか。
    早稲アカにもメリットがあって、四谷では販売していない教材が買えるのが良いですね。外部にも販売して欲しいです。

  3. 【6905394】 投稿者: Wは宿題必須  (ID:8eIuvSDlTUg) 投稿日時:2022年 08月 24日 19:12

    Wは校舎にもよるのかもしれませんが、本当によく先生が怒鳴ります。
    親から宿題についてTELで相談しても、SSクラスでは聞き入れてもらえませんでした。
    うちはSSクラスで怒鳴られすぎて、子どもが耐えきれなくなり小6夏を前にして辞めました。
    小テストの点が悪くても怒鳴られたり罵倒されたりします。
    科目バランスの悪いタイプがダーゲットにされやすいように思います。
    スレ主様のようなご事情で転塾を検討されるのであれば、最も合わないタイプの塾かと思います。

  4. 【6905490】 投稿者: W→Y準拠  (ID:68qgCQJFVYM) 投稿日時:2022年 08月 24日 20:21

    週テストです。
    最初は毎週は大変だと思っていました。毎週、解き直しをしっかりやるので、出来なかった事が明確になり、今回出来なかった事を次回の課題にして取り組める事が出来て良かったです。
    Wでは試験は受けっぱなしで復習する余裕がありませんでした。今の塾は解き直しを重視していて、一つ一つ確実にしっかり身につけている感じです。
    Wのテキストも良いですよね。欲しいテキストはメルカリで購入しましたが、うちの子は本当に不器用で、結局は他のテキストまで手が周りませんでした。
    転塾するまでは、いつも時間に追われてイライラして、子供が自分を見失っているようで、思い切って辞めました。今の塾は、本当に合っているみたいで、水を得た魚みたいにイキイキと楽しんでいます。偏差値も上がって本当に良かったです。

  5. 【6905534】 投稿者: それは  (ID:xCjbBpaEKuo) 投稿日時:2022年 08月 24日 20:49

    本部に電話してみられては。一発で次から変えられると思いますけどね。

  6. 【6905683】 投稿者: 改定  (ID:.pv1JCwMiMU) 投稿日時:2022年 08月 24日 23:16

    怒鳴られたり罵倒されたり!?それは大変でしたね。

    子供の先生方は、怒鳴ることがゼロではありませんでしたが、よほど授業中にふざけたとか、何か理由がある時だけでした。
    (ちょくちょくzoomも利用していたので、私も聞いていました。)

    そして、宿題の調整も不可とは!
    校舎によってだいぶ違いがあるのですね。

  7. 【6905710】 投稿者: 小4保護者  (ID:knQGzR57faw) 投稿日時:2022年 08月 24日 23:58

    Zoomで拝見したところでは理不尽に怒ってる、というのはありますし(我が子に対してではなくとも)、何故かミュートにして怒っていた時もありましたね。
    説教たれて時間がなくなり、テキストの半分も終わらないこともありました。

    本部に言ったって変わらないと思います。
    文句を言わずに通ってくれる人間の方が大事にされます。塾に限らずどこでもそうですね。

    また事務の方はとても対応がいいのですが所詮はアルバイトだからなのか、テストや授業範囲等は適当な回答をされます。

    よい校舎にあたりますように。

  8. 【6905779】 投稿者: 通りすがり  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2022年 08月 25日 05:08

    組分けテストを控えた週にそれ以降の分野を講義されても、集中力が続きません。
    余裕でSSの力を付けるしかないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す