最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 21

1. 【2557223】 投稿者: 部外者ですが  (ID:bTR6Rczb5FU) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:19

ここのスレでは、自由で雑多な雰囲気と語られる西高ですが、文化祭をみせてもらって、なんでもありな個性が認められる雰囲気が良かったです。

吹奏楽など団結しているものも良かったのですが、

文化祭でいただいた受験生応援新聞!?的なものがそれはそれはハイクオリテイで素晴らしかったです。
    西高生活、受験の様子がよくわかり、とても励みになりました。
    親子で熟読させていただきました。

子供は西高の過去問にお手上げで、他の都立にご縁がありましたが、受験生には行く価値のある文化祭だと思います。

2. 【2557362】 投稿者: ゴミのでない文化祭  (ID:E/643NzxIWQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 08:21

西高の親です。
    子どもも新聞を見て西に行きたいと言う気持ちなったと言っていました。

西の新聞に移動になった先生のコラムに
    西の記念祭はゴミが少ない
    それは文化の高さ
    …というような事が書かれていました。

でも運動会のマスコット作成のゴミは多いともありました。

大きな行事にはそれ以外に夏期と冬期のクラスマッチがあります。
    朝練・放課後練・休日の練習とクラスマッチに備えて忙しいです。

他校に通う上の子が西に通う子どもを見ていて
    東大より京大ってイメージと以前から言っていました。
    今年は京大合格者が多くてビンゴと思いました。

日比谷高校では西高のことをカバン学校って言っているのですか?

3. 【2558303】 投稿者: ?  (ID:dB8fQW35Qt2) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:10

カバン学校とはどういう意味でしょうか?

こどもが日比谷生です。
    先生からも生徒からも聞いたことがありません。
    西高のことは 西高 と言います。

4. 【2558511】 投稿者: どこから聞いてきた話だったか……?  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 05月 29日 02:09

ある時、西って持ちやすそうな漢字だね。とおっしゃった日比谷の先生がいらしたとか。
    で、形からかばん学校と聞いています。

日比谷の方がご存じないということは、
    特定の方が言ったことを、たまたま聞いた西の関係者が面白がってネタにして伝わっているのかもしれませんね。
    うちのも「たしかに都立高校の名前の中では西が一番持ちやすい」とか言って笑ってましたから。

5. 【2558536】 投稿者: なつかしー  (ID:EFZicOUp0yo) 投稿日時:2012年 05月 29日 05:25

大学時代の麻雀仲間で、「カバン」と言いながら捨牌する奴がいた。意味は形がカバンに似ているからだそうだ。
    ちなみに、北は「カトちゃん、◯っ」だった。      あいつが先生になったはずは無いが。

全国の西北関係学校の皆様。すみません。スレ汚しでした。スルーして下さい。

閑話休題。

6. 【2558670】 投稿者: 夢を持ってもいいのでは?  (ID:BXEIqS6f2ug) 投稿日時:2012年 05月 29日 09:24

親側の私の気持ちとしては、生徒の気分をあげて大学受験に向かわせてくれる学校だとありがたいです。都立高のたった三年間で、中高一貫の受験生と同じ土俵にあがるため、相当の努力が必要ですから、入学当初から飛ばさないと間に合いません。でも苦しい高校受験を乗り越えて入学したのですから、最初生徒たちはちょっと一息つきたい気持ちでしょう。学校側が飴とムチで鍛え始めてくれないと、その気にはなれないと思います。

高校受験の時、塾の先生には「なるべく目標を上に」トップ高を視野にがんばれと励まされるでしょうが、挑戦する前から「ダメダメ、絶対に無理」と否定されると悲しいでしょうに。実際に無理と思っていたのに、周りに励まされ頑張って、うまくのせてもらって憧れの高校に合格できたお子さんだってたくさんいるでしょう。

確かに東大受験とはまたスケールの違った話ですが、いいじゃないですか夢を持っても。最後に進路を決めるのは自分自身だし、届かなければ進路変更もできる。志望者全員が受験するというわけでもないかもしれないし。はじめから志望が低ければもっと低くなってしまうかもしれない。

西高の生徒さんが常日頃、日比谷・日比谷と連呼しないのと同様、日比谷の生徒さんも日常生活で西を意識することはあまりないのではないでしょうか?「かばん学校」って今回人生で生まれて初めて耳にしました。念のためググってみましたがまったく見つからなかったです。互いに尊敬の念を抱き、良きライバル関係で切磋琢磨し、都立高全体のレベルを引き上げる・・・でよろしいのではないでしょうか。

文化祭については今年は日比谷と西は同じ週末のようですから、迷っている受験生は2校とも足を運ぶと良いですね。ごみが少ない文化祭はすばらしいですね!

日程は9月22・23日のようです。

7. 【2560159】 投稿者: 新宿遠泳など  (ID:9kwUoNoxaNs) 投稿日時:2012年 05月 30日 11:02

以前、新宿の遠泳についてのカキコミがあったので付け加えます。学校で写真を見たけど、海岸線に沿って平行して泳いでいました。沿岸にほど近い、深くないような所を泳ぐので、全員参加でも危険なさそうでした。

遠泳といえば日比谷は日本古来の泳法をマスターして継承する夏合宿が、希望者対象であるそうです。男子はふんどしでしょうか。同時期に夏山へのキャンプも選べるそうで、他に夏休みはSSHハワイ研修もあったと思いますが選抜制ですか?開成や筑附などにも同様に古式泳法をマスターする伝統行事があると聞きました。

青山は文化祭でクラス劇なので日比谷と同じですかね。青山フィルハーモニーも有名で、入部したいから入学を目指す生徒もいるでしょう。誰かのカキコミ通り、今年は数学が激ムズだったとのこと。女子には人気が高く、場所柄おしゃれなかんじ。

戸山はSSH以前から理系イメージが強いので非SSHによる影響はないかもしれませんが、倍率高騰したので、倍率変動はあるかも。受験生にとっては倍率下がってほしいですが、人気校ですものね。

各校夏休みの見学会などあるので、今から計画を立ててたくさんの高校を見ると良いと思います。

西についてはまた改めて。

8. 【2563556】 投稿者: 柿ピー(スレ主)  (ID:UuGFLYvfk8g) 投稿日時:2012年 06月 01日 20:24

ご無沙汰しております。

明日戸山高校の自校作成問題の解説会に行くのですが、hpには保護者同伴と書いてあります。
    この場合親は校門までついていくという形になるのでしょうか?

また制服で行かせた方がいいですか?

スレの書き込みについては後でじっくり読んでまた書き込もうと思っておりますが
    明日のことをすっかり忘れていて、つい心配になってしまったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す