最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【2626359】 投稿者: 柿ピー(スレ主)  (ID:HcjSkiXXAP.) 投稿日時:2012年 07月 22日 19:50

    お久しぶりです。
    長い間レスができず申し訳ありません。

    学校説明会などに足を運び志望校が固まってきました。
    都立青山をと考えていたのですが、内申点が相当悪く志望校を変更せざるおえなくなってしまいました。
    合格された方々は、何点がくらいでしたか?

  2. 【2627036】 投稿者: 太郎  (ID:QBFqwAgzycU) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:27

    新宿に通う子どもがいます。
    素内申39、換算内申43。1月のVもぎ(都立自校作成対策もぎ)偏差値は3科が66、5科で67でした。冬以降、5年分の過去問をやりましたが、1000点満点中平均で850点くらいでした。1.5倍される英数国が正解率8割、理社が正解率9割という感じです。入試当日は、本番の緊張もあったため800点くらいだったと思います(得点開示しなかったので詳細は不明です)。新宿は奇問難問の類は無く、基礎がしっかりできていれば得点できるようです。おそらく合格者の中では中くらいの点数かと思います(入学後も真ん中辺の成績なので・・・)。合格最低点は公表されていないためわかりませんが、720~730点と推察しています。
    ご存知のとおり、新宿は人気が高く、入学者の偏差値も年々上がっているようですので、過去の実績はあまり参考にならないかも知れませんが・・・。

  3. 【2631224】 投稿者: 柿ピー  (ID:HcjSkiXXAP.) 投稿日時:2012年 07月 27日 00:02

    太郎様ありがとうございます。

    娘は実技科目が苦手で、体育と美術は3。
    素内申は36しかありませんでした(汗

    やはり厳しいですよね・・・

  4. 【2631754】 投稿者: 太郎  (ID:QBFqwAgzycU) 投稿日時:2012年 07月 27日 13:07

    柿ピー様
    うちも主要5教科はオール5でしたが実技科目は苦手でしたよ(汗)。こればっかりはねぇ・・・。
    体育と美術が3で素内申が36ということは、換算内申は40というところでしょうか?新宿の合格ラインは換算内申43~45と言われているので、その差は3~5。つまり当日点で20~30点稼げればまだ可能性はあります。偏差値68の人達の点数+20~30点ですので厳しい戦いにはなりますが、1.5倍される英数国でどれだけ得点できるかが勝負の分かれ目ですね。
    ただ、当日どれくらい点数が取れるかは、問題との相性や当日の体調にもよりますので、内申を稼いでおくに越したことはありません。最終的には後期の内申が反映されるのでまだ挽回のチャンスはあります!
    何かあればご質問いただければわかる範囲でお答えします。
    新宿はとてもいい学校ですよ!我が家は親子ともに大満足しています。
    合格に向け、ガンバってください。

  5. 【2736498】 投稿者: 新宿か西か  (ID:Xx3ErawD10Q) 投稿日時:2012年 10月 25日 12:07

    横ですが、すみません。
    志望校に悩んでおり、まさに我が家にタイムリーな興味深いスレッドを見つけて、ありがたいです。止まっているようで残念です。

    うちの息子は、1学期の成績で換算42です。
    西か新宿を志望ですが、特に西の校風に憧れています。

    新宿も危ういと思うのですが、西に挑戦するのは危険でしょうか。
    一般的に西の偏差値の方が大分高いですが、過去問の相性が西に合っていたり、過去の倍率を見ると新宿の方が高いので、もしかしたら西を受けた方が受かる確率は同じか高くなる可能性もるのでは?と‥
    甘いと自覚しながらも、少しでも考えがスッキリできればと‥
    やはり、新宿と西ではレベルが大きく違いますか?偏差値のイメージで間違いないのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【2736563】 投稿者: けっこう特殊なタイプかもしれません  (ID:rqjzLutBZAw) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:13

    倍率については、(去年の西の男子のように)前の年からの増減が大きかった場合は影響が出ますが、変わらない場合はあまり考えない方がいいです。
    たとえば、偏差値50の子が居て、倍率1.2の偏差値60の学校と倍率20の偏差値40の学校を受けてどちらに受かりやすいか考えれば分かりますよね。

    そして普通の場合は、偏差値なりにかなり入り易さは違います……が。

    でも、西の過去問の方が相性がいいんですよね。 
    うーん。どう考えたらいいんでしょうか。

    おおざっぱにいうと、実力考査と調査書点を合計した点数が合否ラインを越えていればいいんですから、どちらのほうがそこに近いか、それを越えやすいかでしょうね。

    説明会や、自校問題の解説会などに行くと、だいたい過去問でこのくらい取れれば合格という目安を教えてくれるますし、教えてもらえないときは個別に「どのくらいを目標に頑張ればいいんでしょうか?」という聞き方をすればだいたいの目標を教えてもらえると思います。

    最終的に2月の時点でそれを越えられればいいんですから、あとなにをすればクリアできるか、どちらの道のりのほうが近そうかをお子さんと検討してみてください。
    ちなみに内申は新宿は換算43、西は45あたりがボーダーのようです。(ちょっと古いので去年は変わってるかも)

    ところで……、新宿より西の問題のほうが得点が取りやすい、というのはかなりめずらしいお子さんですね。
    新宿はわりあい素直な良問を出しますが、西は賛否分かれる癖のある難問が多い学校です。新宿の問題なら解けても西の問題には歯が立たない。という方がむしろよくあるパターンなんですが……、もしかして、歯ごたえのある問題じゃないと気合いが入らないタイプなのかな……?
    だとしたら、西に入って先生からの挑戦状のような地獄の実力テストを味わってみて欲しい気もします。

  7. 【2736586】 投稿者: 新宿か西か  (ID:Xx3ErawD10Q) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:40

    けっこう特殊なタイプかもしれません様

    ありがとうございます!
    それと、すみません‥私の文章がおかしかったです。
    仮に西の過去問の方が良い場合~と言いたかったところ、これではすでに過去問にトライした結果にしか聞こえませんよね‥
    しかも過去問はまだこれから始めるところです。
    やはり、新宿と西の問題は難易度がはっきり違うのですね。

    スッキリしました。ありがとうございました。

  8. 【2736597】 投稿者: けっこう特殊なタイプかもしれません  (ID:rqjzLutBZAw) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:51

    すみません m(_ _)m
    こちらこそ、文章の切り方を勘違いしていたようです。

    内申は新宿ならがんばり次第、西だとややビハインド、といはいえ無理な点数ではありませんから、とりあえず両校の過去問を一年分くらいご覧になってみたらどうでしょう。
    どちらも、学校の公式サイト、または東京新聞のサイトに行けば見られます。

    ただ、これは詳しい解説がないので、第一志望校が決まってら、そこについては市販の過去問集を買うことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す