最終更新:

119
Comment

【3277223】都立高校、終わった......

投稿者: 都立高校、終わった......   (ID:c6Xx9c2D4Hg) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:30

都立高校、終わった......

○学力検査は全て共通問題に
○特別選考は廃止
○実技教科の内申点は2倍に
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a.htm

中学の先生に嫌われたらお終い。
ご機嫌取りの3年間を強いる暗黒時代の復活。
また、中学入試全盛時代がはじまる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3282552】 投稿者: 中1保護者  (ID:bj/9/g7.vbs) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:11

    ちゃんと読んでますか?様へ

    >その例は事実だけど そんな極端な例の数値を超さなくても

    別に極端な数字を出しているのではなく、わが子はどうなるのか?と思って計算してみただけです。
    それに5教科は出来ても実技が苦手という男子は、うちの子の周りには結構多いです。
    決して極端な例ではないと思いますが。

    うちの子が、駿台模試でも成績優秀者に名を連ねるような子なら、この程度のハンデはものともしないのでしょうが、残念ながら内申点1点に右往左往する程度のレベルです。
    たとえば特別選考枠があったとしても、ダメかもしれない。
    でも、そういう枠があるかないか・・・ということが受験校選択に及ぼす心理的な影響は少なくない・・・と言っているだけです。

    >それから、要望を出すのは自由ですが
    >ここに書いてあるような、自分の立場だけを考えが幼稚な要望は出さないでね。
    >恥ずかしいから

    だれかどこかに“要望を出す”と書いていらしゃるかたがいますか?
    まあ、かりに誰かがどこかに要望書を出したとして、別にいいじゃないですか・・・あなたが「恥ずかしがる」ことではないですよ。

    いろいろな意見があっていいのではないですか?
    賛成という方もいるだろうし、反対という方もいる。
    “人を不愉快にさせない”という最低限のルールを守って意見交換すればいいのではないですか?
    少なくとも、自分と異なる意見の人に「幼稚な考え」などというのは、大人としてどうでしょう。

  2. 【3282591】 投稿者: びっくりです  (ID:pjXNZLtydsc) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:39

    1.複雑になりすぎた選抜方法を共通化・簡素化、と、
    2.実技軽視の風潮に歯止めをかけるための2倍カウント、は、
    本来連動しない別個の問題ですよね。
    実技科目2倍カウントは、内申重視というより、まんま実技重視でしょう。
    実技の先生は恥ずかしくないのかなあ。
    だって、これで実技軽視の風潮に歯止めがかからなければ、次は3倍ですか?
    あまりに無根拠、恣意的じゃないですかね。
    自分で自分の教える教科を貶めていることになぜ気づかないのか。

  3. 【3282678】 投稿者: ちゃんと読んでますか  (ID:h.V5MaxA5mQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 00:39

    中1保護者様へ

    >少なくとも、自分と異なる意見の人に「幼稚な考え」などというのは、大人としてどうでしょう。

    そうでしたね。ついついかっとなってしまいました。不愉快をかけて申し訳ありません。
    ただひとつだけ誤解している点は、「自分と異なる意見の人に」ではありません。むしろ私も同意見ですから。

    報告書全体をよく読めばわかることですが、現在都立入試全体が抱えている問題を現実的に捉え、解決していこうという流れを感じるものです。
    重点校も都立高校全体の中に位置するのです。
    ですから、同じ主張をするにも、良く読みもせず自分の立場からだけものを言っている人が多いようにに感じましたので
    そのような表現をしてしまいました。反省します。
    変動する受験制度の中で、ちょうど変更の時期に当たってしまい大変とは思いますが、
    ご子息の健闘をお祈りします。


    びっくりですさんへ

    1.複雑になりすぎた選抜方法を共通化・簡素化、と、
    2.実技軽視の風潮に歯止めをかけるための2倍カウント、は、
    本来連動しない別個の問題ですよね。

    報告書を読む限り連動した問題です。簡素化して全校7:3にしたことから
    生じた問題です。よく読んで下さい。



    悪平等さんへ

    >だったらそういう意見を言えばいい。

    別の場では言うかもしれませんがこの場では言いません。

  4. 【3282772】 投稿者: 実技もできる子が欲しい  (ID:w58sTwsEpbs) 投稿日時:2014年 02月 12日 06:58

    勉強だけじゃなくて
    実技もできる子が欲しい

  5. 【3282909】 投稿者: 火事場泥棒  (ID:N3Brp2DlSv6) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:02

    ここで、一生懸命火消をしているやつがいるが、
    どさくさに紛れて、自分たちに都合の良い制度をとりいれた一味だろう。
     
    教員は、なかよく手をつないで、
    「平等に、進学校、平均校、底辺校を回りましょう」
    が理想だからな。
     
    石原知事以前は、トップ校で韓国人が日本史を教えていた。
    かなり主観的な、自虐的なことをしていたね。

  6. 【3282945】 投稿者: 勉強そこそこで実技が抜群にできる子がほしい  (ID:Kci4U5VUr2o) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:14

    現在の体制を批判的に考えられては困る。

    先生方より頭のよい子にきてもらっては困る。

  7. 【3283007】 投稿者: 都立の改革には期待してたのに・・・  (ID:2KFxkv9oKCw) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:49

    関心意欲態度などという先生の感情評価を内申点にどうどうと入れるから、特に実技が先生の主観が入り易く「50%の子が3で、先生の顧問している部活の子はみんな4以上だからひいきだ」とか噂が流れて、3と4の違いを先生も説明して子供達を納得させられないから、一生懸命頑張ったつもりなのに評価が低くて何をがんばったらいいのかさっぱりわからない、思春期まっただ中の子供達がひねくれるんです。

    その実技を2倍なんて、皆さんの言う通り、中学の先生に嫌われたらお終い、 ご機嫌取りの3年間を強いる暗黒時代の復活、だと思います。オール5をとった子の親だって「先生のご機嫌とってかわいそうだったよね」と言ってますし。

    平等に教育を受ける権利を守ってほしい。

  8. 【3283027】 投稿者: 隣を見て考えてほしい  (ID:zf4wIvZwdO.) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:56

    ちゃんと読んでますかさんのおっしゃるように、報告書には
    学力、内申を7対3にすると実技科目の反映される割合が低くなり、
    実技の授業が軽んじられるから内申を2倍にすると理由がかいてあります。
    でも学力上位校などの基準では、今まで7対3、実技内申1.3倍でやってきてたわけです。
    ということは公立中の学力中位~下位の生徒が授業をおろそかにするから
    他もみんな一律2倍にしてしまおうということですか?

    それにもっと気になるのは、公立中学と都立高校では意見が違っていたということ。
    話し合いの中で中学は2倍を主張していますが、高校は1.5倍と言っていました。
    委員会への参加高校には進学重点校は含まれていませんが、
    高校としては実技より学力のある(ちゃんと勉強する)生徒が欲しいんでは。
    実際に授業を行う公立中が、生徒を授業に参加させるため2倍を主張したように見えます。

    参加した保護者代表も「実技も大事だから2倍で」という意見だったようですが
    多くの保護者の意見を反映しているのかな?と疑問です。

    第一、内申を強化し生徒を管理していくような方法で授業が改善されるんでしょうか。
    教委や学校が目標に掲げているのは、自主的で意欲を持つ生徒なのでは?
    理想と現実の対策にギャップが大きいと見ているほうは不安になります。
    もっと多くの関係者の話を聞き、説明を尽くしてから決めたほうがよかったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す