最終更新:

81
Comment

【771154】算数教材 でき太(くん)と水道方式(レクトン)

投稿者: いとっち   (ID:z33lLT2w.Gg) 投稿日時:2007年 11月 21日 16:11

よろしくお願いします。

年中の娘がいます。

過去のスレッドにも一通り目を通し、でき太(くん)と水道方式の算数教材が基礎から体系的に学べるということで興味を持ちました。

でき太(くん)は水道方式よりこなす量が多いとあったのですが、その他に大きな違いというか特徴はあるのでしょうか?

どちらの教材も、学年にとらわれない教材でわかりやすい内容だということなので大変迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【809843】 投稿者: らっかせい  (ID:VlV2NpnNkKY) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:35

お久しぶりです。 らっかせいです。
    先週で、一通りでき太くんの算数クラブの体験学習が終わりましたので、
    正式に入会することにしました。

先週、入会申込書を送ったところ、新しい学習材といっしょに、1週間のスケジュール表が
    送られてきました。
    内容をよく見ると、ひとりひとりの子どもの生活リズムに合わせて、学習習慣が身につくようにアドバイスをして下さるとのこと。
    まさか、こんなに細かな学習指導をしてくれるとは思ってもいなかったので、
    ちょっぴり感激です。
    うちの子の場合、まだ低学年なので、低学年のうちに学習習慣が身につけば本当にうれしいです。
    今までは、公文に通ったり、自宅で問題集をやらせたり、いろいろと試してみましたが、
    私のやり方がうまくなかったのか、学習習慣が身につきませんでした。
    今度は、でき太くんの先生の学習指導に任せて、子どもに学習習慣がつけばいいなと思っています。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

2. 【809924】 投稿者: よくみてね  (ID:a99vHZq9KKg) 投稿日時:2008年 01月 15日 01:22

【742736】 Re: でき太の算数について教えてください
    2007年10月23日 23:27 -でき太歴約3年です。- (ID:QQBkP8fGvhM)
    --------------------------------------------------------------------------------
    うちの場合は、まだでき太くんを終了していませんが、
    でき太くんの算数を始めて約3年ほど経ちました。

今、5年生ですが、毎日、負担なくプリントを2枚ずつ進めたことで、
    現在は小6の勉強をしています。

でき太くんの算数のいいところは、子どもが無理なく進められて、
    自然に飛び級ができるところです。

でき太くんは、中学3年生まであると聞いていますが、
    中学ででき太くんをやっている人がいたら感想を教えてほしいです。

【796482】 2007年12月22日 00:28 -らっかせい- (ID:QQBkP8fGvhM)
    --------------------------------------------------------------------------------
    実は、数日前にでき太くんの体験学習に申し込みをしました。

今までみなさんの掲示板を拝見して、とても和やかに学習の仕方について話し合っていた掲示板でしたが、突然の横レスで雰囲気が一変してしまったような感じです。
    お二人の横レスを拝見すると、随分、相手を誹謗中傷する内容ばかりが書かれていて、本当に驚いています。

そもそも、でき太くんの算数を開発したのは、誰なんでしょうか?

【800380】 2007年12月28日 22:24 -らっかせい- (ID:QQBkP8fGvhM)
    いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

でき太くんの算数クラブに体験を申し込んで、今日、テストの診断結果と教材が届きました。
    送られてきたテストの診断結果を読むと、私が想像した以上に、的確な診断結果で、学習材も子どもにぴったりでした。
    前のレスを読んで、一時は心配しましたが、感触がよかったので、しばらくは様子を見て、体験を続けてみようと思います。

【803850】 Re: 算数教材 でき太(くん)と水道方式(レクトン)
    2008年01月07日 01:00 -らっかせい- (ID:QQBkP8fGvhM)
    (はじめの)でき太の通信さま

でき太の体験に申し込み、学習材が届いたと前回お知らせしましたよね。
    うちの子、かなりのペースでプリント進めていました。
    その結果、残りのプリントもあと数枚。
    あっという間でした。
    きっと、今週中にはテスト返却ができそうですが・・・。
    (はじめの)でき太の通信さまがおしゃっていたことに、次は期待してみたいと思います。

【809843】 Re: 算数教材 でき太(くん)と水道方式(レクトン)
    2008年01月14日 23:35 -らっかせい- (ID:QQBkP8fGvhM)
    先週で、一通りでき太くんの算数クラブの体験学習が終わりましたので、
    正式に入会することにしました。

先週、入会申込書を送ったところ、新しい学習材といっしょに、1週間のスケジュール表が
    送られてきました。
    内容をよく見ると、ひとりひとりの子どもの生活リズムに合わせて、学習習慣が身につくようにアドバイスをして下さるとのこと。
    まさか、こんなに細かな学習指導をしてくれるとは思ってもいなかったので、
    ちょっぴり感激です。
    うちの子の場合、まだ低学年なので、低学年のうちに学習習慣が身につけば本当にうれしいです。
    今までは、公文に通ったり、自宅で問題集をやらせたり、いろいろと試してみましたが、
    私のやり方がうまくなかったのか、学習習慣が身につきませんでした。
    今度は、でき太くんの先生の学習指導に任せて、子どもに学習習慣がつけばいいなと思っています。

3. 【813743】 投稿者: でき太ができない  (ID:VaA4cb0axH6) 投稿日時:2008年 01月 19日 06:57

新1年生です。
    本人にせがまれてコ○ショの入学準備セットを取り寄せ、
    親の好みででき太も申し込みました。
    が、でき太は一向に進みません。
    問題が難しいし白黒プリントでつまんない、というのが理由です。
    ベネ○セは教材がけばけばしいのと
    ちゃちなおもちゃが毎月ついてくるのが負担で
    出来る限り早く止めてでき太に絞りたいのですが・・・
    同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

4. 【813765】 投稿者: 1ねんせい  (ID:akbrTl/1qTc) 投稿日時:2008年 01月 19日 08:09

コラショの魅力は、子どもにとっては大きいです。
    我が家も学研の教材を使っていたのですが、お友達が学校でこらしょのはなしばっかりするので、ぼくも欲しいと言い出しました。

オークションで数か月分買ってみて、学研の教材と両方でもやれるようならと数ヶ月やらせてみました。
    両方やれないようならこらしょはやらせないと。

そうしたら頑張って両方やりこなしました。
    それで買ってあげるはめになり、現在にいたっています。

どちらかやれなかったら、コラショのほうを退会するという約束でやっています。

私も出来れば別の通信にしたいです。
    例えばZ会とか・・・・。
    でもこらしょの魅力はやっぱり大きいらしく、今はまだ無理そう。

やる気にはさせてくれますよ。
    でも内容は・・・。

これだけでは足りないと思います。

でき太いいですよねえ。

我が家も取り入れられるところは取り入れましたが、今はコンスタントには使っていません。
    私は個人的には好きですが、今はあまり余裕がなくて・・・・。

コラショに飽きるまで、仕方ないかなあと思っています。
    お友達と、赤ペン先生に出す日を競争していたりもしますし・・・・。

5. 【831298】 投稿者: でき太くんについて  (ID:hA9k.GYc0Y6) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:21

こちらスレッドをずっと拝見しておりまして、スーパーでき太に興味があります。 

うちは1年生で、公文を楽しく続けており、辞めないと申しております。 

ただ、公文では4年生あたりをやっているのですが、計算に偏るので、他の単元を中心に、でき太の通信でご指導頂けたらと考えております。 

どなたか公文と併用されている方はいらっしゃいますか? 

また、JOGコースとDASHコースは何が違うのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

6. 【846061】 投稿者: なべぶぎょう  (ID:YgK.WNVWTys) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:48

(はじめの)でき太の算数様
    >
    > しかし、私は2つのでき太くんを経験しましたので、この前書いた内容は事実です。
    > 私は、上の子の時、「自宅学習会」にお世話になりました。
    > 入会の時に、「でき太くんの算数クラブのプリントと同じプリントですか?」とお聞きしたところ、「同じです」というご返事でしたので、入会させて頂きました。
    >
    >
    > プリントは、“コピー版”と思われるものでしたが、値段が安いのが魅力でお世話になっていました。
    > でも、上の子では、受験に失敗しましたので、下の子は学習指導と添削のある「でき太くんの算数クラブ」にお世話になっています。
    >
    >
    >
    > 「自宅学習会」で使っているプリントと「でき太くんの算数クラブ」で使っているプリントは、全く違います。
    >

えっ 違うのですか? 一部分だけ違う、という意見が多くて「自宅学習会」に気持ちが傾いていたのですが ここでまた迷ってしまいます。 どう違って どう良いのか・・ もう少し教えて頂けるとありがたいです。

>>
    > さてさて、また話は変わりますが、3日前に私のところに中学受験用のスーパーでき太が届きました。
    > 待ちに待っていた教材ですので、これから楽しみです。
    > このことについては、またご報告しますね。
    >

どうでしたか・・・? 報告お待ちしてますね。

7. 【847074】 投稿者: (はじめの)でき太の算数  (ID:ofm74y6KFG6) 投稿日時:2008年 02月 17日 16:21

なべぶぎょうさま

お書きになっている内容は、私の投稿ではありません。
    ご確認くださいませ。

私は、最初から「通信」を希望していたので、「自宅学習会」については
    まったく、考えておりませんでしたので。

8. 【848418】 投稿者: なべぶぎょう  (ID:YgK.WNVWTys) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:42

失礼しました。
    反省ママ様の投稿でした。もしも このスレッドを見ることがありましたら お願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す