最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3780567】 投稿者: 私立医  (ID:1llO5w9vx42) 投稿日時:2015年 06月 30日 14:53

    私立医は、実はあまりいません。重複合格が多いんです。
    みなさん基本的に国公立大学医学部をねらってがんばっておられます。私立医大の実績数はあまり関係ありません。
    第一志望は毎年一桁ですが、合格率が悪いです。第一志望にしぼってもなかなか合格しません。
    英数1の方がけっこう現役時に甘くみてうけますがまったく歯がたっていません。

  2. 【3780577】 投稿者: 卒業生浪人  (ID:l6GqaWM0Hqg) 投稿日時:2015年 06月 30日 15:05

    みなさん四天をかいかぶりすぎておられます。
    医学部医学科の合格者は現役ではそんなに合格できていませんし、学校が医学部合格のために特別な授業をしているんではありません。クラスも理系では多くが国公立大医学部医学科をめざして勉強していますが、ほとんどが塾や個別に通ってがんばっています。
    中にいると、今年のわたしのまわりはみんなダメだったので、もっと少ない合格者かと思っていましたが現役で19人もいたんですね。
    だったらがんばったほうだと思います。
    最初は16人と聞いていましたから。
    浪人してから志望を変えちゃう子もいます。
    最初はたくさん医学部志望者がいるんですが現実簡単には合格しません。
    やはり中学一年からしっかり勉強してきた人で、成績もずっと上位の人しか医学部医学科は合格していません。地方大学だからって浪人は強いです。
    みなさん甘く考えないで、中一からしっかり勉強してください。

  3. 【3781838】 投稿者: 知人から  (ID:hjgwLVu8uug) 投稿日時:2015年 07月 01日 20:28

    知り合いからこちらの掲示板の存在を教えていただき、かなりショックを受けています。
    すぐに今通っている塾の先生に卒塾生で四天に通われている方をお二人紹介していただいてお話を伺いました。
    お二人ともたいへん満足されているとの話をきき、ぜひがんばってくださいと激励の言葉をいただき、どのような勉強をして合格したかまで親切にお話いただけました。いつでも何か質問があればどうぞとまでおっしゃっていただけました。
    なかなか、ここであげられている話はしにくく、タイミングをつかみかねていたのですが、「不満に思われていることはありませんか?」と話したところ、やはりこちらであげられている話のいくつかは出てきました。
    とくに副教科のこと、それから英数1には絶対に落ちてはいけない、という二点はかなり力をこめてお話しされました。
    盗難の話と保健室の話は出てきませんでしたが、先生の当たり外れは大きい、という内容のこともおっしゃっていました。
    高校から英数1になることは避けなくてはならない、というのはすごく実感できました。

  4. 【3781878】 投稿者: 本音と建前  (ID:JjKzdNTMH2Q) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:07

    そりゃ四天目指してがんばっている子がいますと言えば、誰だって良い学校ですよ、満足していますよ、と言わざるを得ないですよ。そのぐらい子供でもわかります。空気読んでいい学校ですよ、と言います。
    私だって志望していると言われればそう答えます。口がさけてもやめたほうがいいよとは言えません。本当はそう思っていても。
    これがもし「四天って○○らしいわねぇ~聞いたわよぉ~」と話を振られたら次々本音を語りだすでしょう。

    英数Ⅰに落ちてはいけないこともそうですが、
    英数Ⅱとて、志望する大学によってはまったく安心できません。

    いま定期考査対策、がんばっている時期ですが、そんなのでは全然足りないんですよ…

  5. 【3781889】 投稿者: それは‥  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:18

    知人から様は 聞く相手が悪かったと思います。
    本音と建前様の言われる通りかと思います。

  6. 【3782110】 投稿者: 昔から  (ID:fcJU28icosU) 投稿日時:2015年 07月 02日 06:30

    もともと英数1は昔からだめだったんですよ。
    理系なんかほんとにたいへんなことになっていた。
    でも、英数2の子たちが出す実績を看板にして生徒を集めてきた。
    ところが洛南ショックで、理三や京医、阪医は四天からめざすのは絶望的になり、さらに西大和が女子募集、さらにさらに高槻も共学で、今の中学生が大学行くときには医学部医学科は現役で一桁になる可能性だって否定できない。
    併願で南海や帝塚山に抜ける英数2や英数1のことを考えるとかなりなことになる。
    コースなんか新設しないで、とにかく内部の改革をなんとかして進めてほしい。
    どうしてやらないのかな?ほんとにこれでよいと考えてるのかな?保護者がもう何もいわないから満足してると思ってるんかな?
    校長直通のアンケート、是非とってください。
    アンケート対象の先生がアンケートとって集計した結果で満足度が高いなんて欺瞞ですよ。

  7. 【3782121】 投稿者: 比較的  (ID:E4cyyterPmQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 07:02

    比較的好意的に学校を紹介してる方でさえ、先生の当たりハズレに言及されていたり英数1には絶対落ちないように、て言われているんでしょ?
    それはやはり実態としてよほどなんですよ。

    ほんとに英数1、なんとか改革しないのかな。
    四天に英数2で入学しても誰かは60人近くに落とされるんでしょ?
    英数1になりそうだからって、はいそうですか、と実際は簡単には高校受験できないですから、四天第一志望者が安心して入学できるように英数1改革してください。
    そうすれば誰も抜けない。

  8. 【3782297】 投稿者: 知り合い  (ID:J/Cj7ipEr3I) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:29

    知り合いの四天の保護者は、保健室の対応のひどさをおっしゃってましたよ。子どもが怖くていけないって言うって。
    保健室でそんなに怖いって想像できないんですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す