最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3779476】 投稿者: それ!  (ID:bjnAfWX8.iE) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:16

    賛成。
    やはり四天もなりふりかまわず改善しないと。
    たぶん来年は、けっこう四天回避の受験生出てくると思う。正直、高校英数1になるくらいなら出ようと考えてる人もいる。
    大胆な改革を打ち出さないと、ほんとに優秀な子たちがスポイルされていく。

  2. 【3779488】 投稿者: 提案  (ID:PPBI4vtaMYw) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:24

    いっそ高校からは英数1・2はなくして、習熟度別にする。
    女子だけで医学部にこれだけ実績を出しているところは他にないので
    医学部志望者だけのクラスを作るなど。

  3. 【3779522】 投稿者: そうなんですよ  (ID:QS5kvFBiOk2) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:54

    医志なんか作るから英数2のレベルは下がって、南海だけでなく帝塚山とかにまで抜けるんですよ。英数1なんかもう来年あたり抜けまくりますよ。
    高三で医学部志望三クラスつくる、副教科入れずにコースわけ、英数2は4クラス。
    これで解決。

  4. 【3779640】 投稿者: 中学生  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 29日 16:07

    お話の流れを変えてしまい すみません。

    教えていただきたいことがあります。
    高校になっても、切ったり貼ったりの大量のプリント学習と必要以上のテスト直しが続くのでしょうか?
    そして、引き続き副教科も中学同様強力?ですか。
    もしそうなら、高校に進学させるのが嫌です。

  5. 【3779661】 投稿者: 今高1です  (ID:D9w7DOVEjAU) 投稿日時:2015年 06月 29日 16:29

    政経と倫理は直しノート提出ありますね。
    正直、担任も地歴選択を薦めるから、これ不要なんですよね。とくに理系は。
    今はまだ文理分けがなく秋から調査が入るんですが。
    選択教科はもう高校なんだから必要な子はちゃんとやるんで、全員強制はうんざりです。
    ハサミちょきちょきはもちろんやってます。
    教科によってコースによって違いますが馬のエサのようにプリントは来ますよ。
    そして出来る子も出来ない子もおかまいなしのウィークリー攻め。
    やはり英数2は4クラス精鋭でないとやっていけません。
    副教科はやはり芸術選択が音楽しかないという不備。
    選択肢がない時点でアウトでしょ。
    音楽できない子は推薦諦めなくてはならないし。
    なんか配慮があってもよいんですが、容赦なしですよ。
    再テストでの音楽室前の行列は四天名物らしいですからね。ほんとに進学校ではなく四天王寺音楽学校かと思うくらいのばからしさです。

  6. 【3779685】 投稿者: なんだかな  (ID:kvFbkMu1htc) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:07

    待ち構えていたように速攻で回答したように思えるのは私だけ?

  7. 【3779702】 投稿者: だからねへ  (ID:qTE.iXAgKGo) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:38

    どこに改善があるのさ。
    どこも同じはなしで、悪さ加減をつつくだけ。

    他人はかえられないけれど、自分はかわれる。

    しかし、
    具体的な改善はどこにもない。学校批判だけ。
    学校がかわるべきところは、こうだというところまで。
    それ以上が何もない。
    こんなもの改善とはいわない。
    自分は学校とここをこういう風に変わりたい。
    そういう提案をやってごらん。
    こんな場所でも言えないのに、できますか。



    こんないち学校の話しは、仲間内でやっててくれ。
    自校板に引っ越してくれ。他の目的があるから他校志望者の目につくとこにいたいのか。

    まともな目で見ると、学校批判ばかりして学校があかんのかもしれないが、それをやっている人も同類のレベルでもっとあきませんな。中にいないから機微がわからなくても、自分で何をやるという意見が全くない事はわかる。

  8. 【3779716】 投稿者: 高校でも尚続くんですね‥うんざり  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:05

    今高1です‥様

    有難うございます。
    普通に、チョキチョキしてるんですね。
    思うのですが、B5プリントが貼れるノートにすればいいのに‥聞いたらサイズが揃わないし持ちにくいし、見た目に[削除しました]だから駄目!らしいです。
    うまの餌のように来るプリント‥ぴったりの言い回し(笑)ナイスです!
    この学校の中に音楽学校がある?噂は、真でしたか(怖)!

    四天王寺が好きだから良くなってほしいのに‥。これまでに卒業された方々も後輩たちの困っている姿を見て悲しんでるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す