小学生の夏休み、大学主催のキッズ向けイベントは良いことづくめ!

inter-edu’s eye
7月に入り、夏休みの計画に忙しい今日この頃。せっかくの夏休みなのだから、お子さまには塾通いだけでなく、楽しい体験もさせてあげたいですよね。一方で、保護者の皆さんにとって気がかりなのが、学校の宿題――特に絵日記や自由研究、読書感想文などのボリューミーなものだと思います。
そこで今回の大学リサーチでは、大学主催のキッズ向けイベントをご提案。お子さまも楽しめるうえに、頭の痛い自由研究問題も解決できる。さらにはお子さまが大学の学問に興味を持ってくれるかもしれない。おまけにお財布にも優しい価格設定のものが多い。……と、良いことづくめな大学のイベント。パターン別の大学イベントの一例を紹介しますので、ぜひ参加を検討してみてください。

やっぱり王道!理科の自由研究なら……

東北大学 工学部「創造工学センターの『サイエンスキャンパス』」

旧帝国大学の一つで、理系、特に工学分野の研究に定評のある東北大学。工学部・工学研究科の創造工学センターでは、食から宇宙、半導体まで、さまざまな分野の「体験型科学教室」が開催されています。企業とコラボした企画が多いので、いずれも大人でも参加したくなるような本格的かつ知的好奇心をくすぐるものばかり。お近くの方は、申し込んでみる価値は十分です。

東京理科大学「オープンカレッジ」

私学理系の雄・東京理科大学。オープンカレッジのホームページから「子ども向け科学講座」を選ぶと、お子さま向けの講座情報を見ることができます。プログラミング体験講座などが多いですが、「音のサイエンス教室」「花火と炎色反応」「親子科学教室」などもあり、行ってみたいと思わされます。

<自由研究にする際の声かけポイント>

完成した作品はもちろん、配布されたプリントや当日の写真などが、自由研究をまとめる際の格好の素材になります。これらをもとに、記憶の新しいうちに、体験した内容や苦労した点をレポートにまとめましょう。配布されたプリントなどの内容を書き写したり、プラスアルファで調べてみたりすると◎。

東北大学 工学部

■ 『カルピス』こども乳酸菌研究所 ~みんなが作る、未来の笑顔~

開催日:2019年7月27日(土) (1)12:30〜14:00 (2)15:00〜16:30
募集対象/人数:小学4年生~6年生/各回32名 計64名
協力:アサヒ飲料株式会社

■ 東北大学工学部オープンキャンパス ラボツアー2019

開催日:2019年7月31日(水) 9:30〜12:00
募集対象/人数:小学3年生~中学3年生とその保護者 50組
協力:東北大学工学研究科・工学部

■ パイオニアものづくり教室「音の話とスピーカー作り教室」

開催日:2019年8月3日(土) (1)10:00〜12:00、(2)13:30~15:30
募集対象/人数:小学4年生~6年生/各回24名、計48名
協力:パイオニア株式会社

■YOKOGAWA理科教室「放射温度計を作ろう」

開催日:2019年8月24日(土) 13:00〜15:30
募集対象/人数:小学4年生~6年生/20名
協力:横河電機株式会社

公式サイト:「創造工学センターの『サイエンスキャンパス』」より

東京理科大学

■ 親子科学教室

開催日:2019年7月26日(金)~7月28日(日)
場所:野田キャンパス

■ IoTけん玉体験教室

開催日:2019年8月3日(土)10:00~12:00
場所:セントラルプラザ2F

■ 音のサイエンス教室

開催日:2019年8月25日(日)14:00~
場所:神楽坂/6号館実験室

公式サイト:「東京理科大学オープンカレッジ」より

じっとしているより、体を動かしたい!体験をもとにした説得力のある調べ学習なら……

首都大学東京「健康福祉学部の『パラスポーツ体験教室』」

子ども向けに限定したイベントではありませんが、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて、パラスポーツへの理解を深めてもらうための体験教室が、会場都市となる東京の公立大学・首都大学東京で行われています。
親子で参加が可能なので、動きやすい服装と靴で是非参加してみてはいかがでしょう。

<自由研究にする際の声かけポイント>

体験したパラスポーツについて、ルールや成り立ち、もとになっているスポーツ、有名な選手や競技人口などを調べてまとめてみましょう。自分で体験したことで、「こんなところが難しい」などの感想を書くことができると高評価につながるでしょう。

■ パラスポーツ体験教室

開催日:2019年8月6日(火)
開催場所:首都大学東京荒川キャンパス体育館
団体名:首都大学東京健康福祉学部

公式サイト:首都大学東京 健康福祉学部の『パラスポーツ体験教室』より

京都大学「夏休み子ども健康デー」

2016年から、大学発で「健康を大事にする文化」を社会に広げ、根付かせることを目指す「ヘルシーキャンパス」事業に取り組んでいる京都大学。その一環として開催する小学生のお子さまを対象とした「夏休み子ども健康デー」では、血圧についての学習や実際の測定体験、診察体験、AEDの教材を使用した救命講習などを、楽しく学習することができます。実際の医療職者に話を聞くことができるのもポイントが高いですね。

<自由研究にする際の声かけポイント>

お子さまにはなかなかピンとこないかもしれない「健康」の話ですが、「血圧」「AED」などをキーワードに調べ学習を進めることができるでしょう。医療従事者に話を聞ける機会もあるので、医療関係の職業について調べるよう促してみるのも良いかもしれません。

■ 夏休み子ども健康デー

日時:2019年8月1日(木) 10:00~12:30(受付9:30~)
会場:京都大学 吉田キャンパス 保健診療所
対象:小学校4年生~6年生
定員:40名
参加費:無料

公式サイト:京都大学「夏休み子ども健康デー」より

貴重な経験で夏の思い出も作れて一石二鳥!宿泊講座なら……

国際教養大学「国際交流事業キャンプ イーキャン」

世界大学ランキングでも上位にランクインし、全国的に注目されている国際教養大学が実施するのは、英語漬けでの一泊二日を過ごす国際交流キャンプです。児童7名に対して留学生1名、大学生2名という少人数のグループワークで、英語が使える、英語でできる喜びを体験できます。

<自由研究にする際の声かけポイント>

宿泊体験で多くのものを得たはずなのに、お子さまに作文などを書かせると、ただ「楽しかった」「ためになった」という感想になってしまいがち。参加する前と後とで自分が成長したと思う具体的な事項(ささいなものでもOK)、今後の生活に活かしたいポイントなどを、記憶の新しいうちにアウトプットさせることが大切です。家を離れて過ごしていた間のタイムスケジュールをまずは書き出してもらい、取り組んだ内容を思い出してレポートにまとめさせましょう。

■ 国際交流事業キャンプ イーキャン

開催日:2019年8月11日(日)~12日(月)
場所:秋田市太平山自然学習センター まんたらめ
対象:秋田県、岩手県、宮城県、青森県在住の小学3年生~小学6年生男女および、初級に参加済の小学1、2年生

公式サイト:国際交流事業キャンプ イーキャン【中級】より

いかがでしたでしょうか?
ここに挙げたのはあくまで一例で、子ども向けのイベントは国公私立も地域も問わず、多くの大学で実施されています。お近くの大学のホームページなどをチェックしてみると、思いがけない穴場のイベントが見つかるかもしれませんよ。