憧れの中学に合格!入学までにやってよかったこと(2ページ目)

自分のペースで学びたいならオンライン学習

Smart Keyboardを購入しiPadを娘専用にしました
Smart Keyboardを購入しiPadを娘専用にしました

他にも、娘が友達から聞いてやってみたいと言ったのがオンライン講座。トライアル期間だけ、試しに受講してみることにしました。
主に数学を受講したのですが、1コマの時間が短く、テストに合格すれば次の単元に進むことができるなど、自分のペースで学習することができ、PCやiPadで勉強するという初めての経験が楽しかったようです。

娘の友達はこの講座で、中学1年生で習う数学の範囲を春休み中に全て終わらせたとのこと。スタートダッシュを決めたい、塾に通わず自分で勉強したいという場合には、有効だと思います。

北海道で、念願のスノーボードに初挑戦しました
北海道で、念願のスノーボードに初挑戦しました

受験後にママ友たちと顔を合わせると、「何か勉強している?」そんな話題になりました。一山越えたとはいえ、のんびりしていていいのかなと感じていたのは、我が家だけではなかったようです。
そして、私も含め多くのママたちが気にしていたのは、英語と今後、塾に通わせるかどうか。次週はそのことについて書いてみたいと思います。

★2021年3月4日更新予定!