子どもの野菜嫌いがなくなる?畑仕事のすすめ

こんにちは、ちくわです。
すっかり初夏の空気ですね、保育園に息子をお迎えに行った後でも
まだ公園で遊べるくらい日も長くなりました。

季節を感じる畑の野菜の植え替え

季節の変化を感じるポイントは色々あると思いますが、
我が家では「畑の野菜の植え替え」で夏と冬を感じています。
近所の農園を借りていて、これがまた結構広い!
そして、農業に必要な用具やたい肥関係も全て揃っているので、
私たちは長靴と野菜の苗を準備するのみ!
アドバイザーもいて、分からない事は教えてくださいます。
そして、畑の先輩方がとてもやさしい方々が揃っていて…
おいしそうな野菜をよくおすそ分けしてくださるのも嬉しいポイント(^^)

1年前は何もできなかった息子も、今回は小さいじょうろでお水をあげてくれました。

そんな我が家の畑、夏の野菜植え替えのため、
先日主人と二人で大汗かきながら土づくりと苗植えをしました。
冬の間は、白菜・玉ねぎ・エンドウ豆・芋を収穫。
今回は、なすび・きゅうり・ピーマン・パプリカ・トウモロコシ・トマト等々
たくさん植えてきました。
1年前は何もできなかった息子も、今回は小さいじょうろでお水をあげてくれました。

自分で作って収穫した野菜は、何か違うものを感じてくれるのか
「おいしいね~」「僕つくったよ~」と食も進んでいます。
まだまだ畑にいる蛙やバッタを追いかける方が楽しそうですが(#^^#)
虫が苦手な私も、畑でめちゃくちゃ虫を見るのでかなり耐性つきました(笑)

今後も家族の趣味として皆で楽しんで続けていきたいと思います。