学校説明会の予約が超激戦…。小4男子の学校情報、どのように収集する?【Sakurako vol.4】

こんにちは。Sakurakoです。中1の女の子と小4の男の子がおり、上の子は日能研から第一志望の私立中高一貫校に進学、下の子は新4年からサピックスに通塾しています。

さて、第4回ブログのテーマは「学校説明会に参加して感じたこと」です。皆さん、学校説明会には参加されていますか?このブログを読んでくださっているのは、息子と同じ小4のお子さんがいらっしゃる保護者の方が多いと思います。なので、「説明会には参加したいと思っているけど、どの学校も競争率が高くて全然参加できない」と言う方が多いかもしれません。

かく言う私もその一人です。上の子が中学受験終了組とはいえ、姉弟の性別が違うと学校探しはゼロからのやり直しで、男子校事情はまったくと言っていいほどわかりません(汗)。息子が2年半後にどの偏差値帯に着地するのか、どこまでを目指して頑張らせるのか(あるいは、頑張らせなくて良いのか)、進学先については本当に未知数ですので、できれば4年生のうちに幅広い偏差値帯の学校を見学しておきたいところです。

ですが、今年もコロナの影響で学校主催の説明会、塾主催の説明会共に超激戦で、人気校はアクセスが多すぎてサーバーダウンなんてこともあるようです。さて、どうしたものか…私も悩んでいる保護者の一人です。