反抗期の後に自走し始めた?小5サピックス生の夏休み【マイペースママ vol.9】

夏期講習の合間に、動物園へ行って気分転換をしました。
夏期講習の合間に、動物園へ行って気分転換をしました。

こんにちは。サピックスに5年生と3年生の子どもを通わせている、マイペースママです。あっという間に夏休みに突入してしまい、さらにサピックスの夏休み講座は半分以上消化してしまい、時の流れについていっておりません。

今回は「夏休みの過ごし方、勉強時間、やってよかった勉強の工夫」というテーマでお題をいただいておりますが、少々事情が変わってきていて、受験勉強が、親主体から本人主体に移行しています。

夏休みの過ごし方

前回、反抗期に少し突入していると書かせていただいたのですが、その影響か少々自立してしまいました。私が忙しいのを横目に、勉強は声がけせずとも自分で取り組むようになったのです。張り切って仕分けしようと思っていましたが、本人が自分で進め始めてしまったので、横から手出しするのもどうかと思って、今は進捗管理を一時お休みしています。成績が下がるようでしたら着手しようと思います。

勉強時間

スケジュール的には、ほぼ1日おきか毎日、午前中に3時間夏期講習があります。帰ってきてゴロゴロしてから夜ぐらいに、勉強に取り組み始めています。間に合わないときは朝も朝食前、朝食後に慌ててこなすときもあります。
内容は時々、分からないから教えてと言われるのですが、突然ふられても全然解けず、答えを見ながらしどろもどろ回答しています。

塾がない日は午前中勉強して、午後遊んで、夜また気が向いたら着手するといった感じです。
本人に進められているか確認しても、大丈夫という回答で、それ以上つつくか悩みつつ、後で後悔するかもしれませんが、大丈夫という言葉を信じております。

やってよかった勉強の工夫

このような事情でどんな勉強の工夫をしているかは、現在ブラックボックスです。怖すぎますが、現状がこの状態です。