反抗期の後に自走し始めた?小5サピックス生の夏休み【マイペースママ vol.9】(2ページ目)

親の中学受験に対するモチベーションに変化が…

ここからは私の現在の悩みでテーマからずれていますがご容赦ください。

前回学校の調査をしてから、実は私の中学受験に対するモチベーションが低下しております。うちは女子ですが、前回共学・理系に強い・進学校でスクリーニングしたのですが、あまりにも受験できる学校が少なすぎて愕然としてしまいました。もっと早く気づけばよかったのですが。うちは医学部志望でないので、女子で医学部志望でない理系希望は本当にめぼしい学校がなく、今後も少数派になっていきそうです。

近くに地域No.2の理系に強い都立高校があるので、わざわざ中学受験せずに、実はそこでよかったのかもと内心思ったりしています。そうはいっても、この地域は中学受験熱が高いので、公立に行っても中学受験経験者ばかりが集まり、学力自体は皆さん結構あるので、公立中は内申がとても取りづらいという話も聞いています。

そして、結局偏差値で見ると都立小石川が現実的になっています。できれば、筑波大付属を第一希望に持っていきたいと思っており、もうちょっとがんばってほしいところです。となると、そもそも塾はサピックスでよかったのかという悩みもでてきますが、都立小石川の先生は塾別でみると、一番人数が多いのはサピックス生とおっしゃっていたので、悩みはありますが、とりあえずよしとしておきます。

当面の目標はやっぱりサピックスオープン

親が整理すると分からなくなるため、サピックスの教材はそのままにしています。
親が整理すると分からなくなるため、サピックスの教材はそのままにしています。

子どもの成績が客観的に見られるのは、範囲がなく、自由記述が多い、8月末に実施されるサピックスオープンだと思っています。幸運か不運か分かりませんが、試験と重なっていた小学校のパラリンピック観戦がなくなったので無事申し込めました。

またそのすぐ前にも通常のクラス分けテストがあります。ここで夏休みの勉強結果を踏まえて、今後の対策を取りたいと思います。志望校も見えてきたので、あとはほかに受ける学校でよいところがないかもう一回見直して、秋にいろいろ学校のイベントに申し込めればいいなと思っています。

そして、勝手に自走し始めた娘の成績が下降していないことを願っています。

あと補足ですが、3年生の次女の成績があがり、姉に追いついてきました。自分は姉のライバルだと思っているので、こちらも頑張っているようで、とりあえずよかったと思っています。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧