サピックスに3年生から通わせてよかったと思う理由【マイペースママ vol.10】

こんにちは。サピックスに5年と3年に通わせている、マイペースママです。3年の次女についてはあまり書いていないので、今回は書いてみようと思います。

これまでの経緯

これまでの経緯

3年生次女ですが、2年の11月の新3年生入室テストを受験して、新3年の2月から通い始めました。

11月の入室テストは200点満点中137点、入室基準点は100点でした。
入室後はほぼ偏差値50をキープ、ずっと横ばいでしたが、7月の組分けテストで偏差値56まで上昇しましたが、2週間後の復習テストは偏差値44とかなり落差がある状態です。

親の並走状況ですが、ほぼ放置で、たまに質問されたら答える、あと「復習した?」という声掛けくらいです。

夏休みの状況

そんなこんなで夏休みの夏期講習ですが、3年生はずっと休みで、始まると毎日行くという空白と過密スケジュールを2回ほど繰り返しています。復習しているか聞いたのですが、本人いわく、先生から8月中にやればいいからということで、ちょっとは手をつけているようですが、あまり進んでいなさそうです。
親も並走したいのですが、マンパワー切れで、「自由にやらせています。」という言葉の放置状態です。

通塾の様子

サピックスの理科の授業のときに先生が作ったものをみんなに配ってくれたそうです。
サピックスの理科の授業のときに先生が作ったものをみんなに配ってくれたそうです。

そんなこんなで低空飛行していますが、本人は意外と楽しそうです。

ピアノ以外の唯一の習い事がサピックス、かつコロナでずっと自宅にいるので、サピックスに通う日は意外とわくわくしています。また、3年生は理科の授業で実験や工作もあるようで、親としても嬉しいです。