サピックスに3年生から通わせてよかったと思う理由【マイペースママ vol.10】(2ページ目)

同じ小学校の同級生が結構通っています

姉の方は、小学校の知り合いの男子が通っていますが、女子はほとんどが通っていないので、ちょっと寂しそうですが、妹は同じ小学校のメンバーがたくさん通っていて、いろいろ刺激を受けるようです。幼稚園で一緒だったメンバーもいて、知っている顔がたくさんいるようで、姉よりサピックスを身近に感じているようです。学校でもサピックスのどこのクラスか話題に出るようです。あまり親が言わなくても周りの状況を見ていれば、勝手に勉強しだすかなと期待しています。

サピックスに3年生から通わせてよかった

入塾前は低学年のうちは席取りぐらいにしか考えていませんでしたが、理科・社会のテキストが思ったより充実していて、4年生の授業の予習になっています。新4年からのスタートの姉より先取りしていると思いました。姉はほぼ理科・社会ゼロからのスタートで、特に社会の地理に苦労しているので、よかったと思っています。

あと、授業コマ数も少なく、時間も短いので負担になっていないので、ほどよく勉強できているところがいいです。成績はもう少し上がると嬉しいのですが、親もフォローしていないので、なかなか厳しいです。

話は変わりますが、妹は自由研究の工作が完成しました

サピックスから話は変わりますが、先日自由研究を次女と一緒に作りました。「わくわくおみくじ」という、動くおみくじです。

姉の方はGoogleがやっているMind the Gapのオンラインセッションに参加させていただきました。
Googleの女性エンジニアの方が、日々取り組んでいる業務内容の紹介や、渋谷のオフィスの施設紹介などをしてくれました。身近に感じられて、本人も楽しそうでした。

来年からは本格的な4年生授業が待っているので、次女はあと数か月楽しみながら勉強してほしいと思っています。4年生からは、最後の席取りに勝ち抜いたツワモノたちが100名ほど来るので、クラスがまた下がりそうで、今のうちに本来ならクラス上げるべきかだと思いますが、できていません…。きっとほかのおうちは頑張っているのだろうなと思いつつ、わが家はのんびりやっています。ちなみに内心は不安でいっぱいです。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧