中学受験、学校選びのキーワードは「就職」と「自立」【マイペースママ vol.11】

こんにちは。サピックスに5年女子と3年女子を通わせている、マイペースママです。
今回、学校選びについて書いてみようと思います。

学校選びのわが家の方針

以前も何回か書いたのですが、学校は共学・進学校・理系に強い・費用がかからない、または安いところを重視しています。こう書いてみると、若干セコいなって思うのですが、30代くらいから急にリアリストになってしまい、以前の私だったら、校風、ブランドなど最重視していたと思います。

中高の学校を単体で見てなく、就職から逆算して見ています

中高の学校を単体で見てなく、就職から逆算して見ています

自分が就職活動するときは超氷河期で大変な思いをしました。今は少子化の時代なのでそこまではひどくないとは思いますが、もしそうなっても生き残っていけるよう、手に職コースで考えています。また結婚しても、しなくても自立できるようになればと思っています。

女子で一番の安定コースは恐らく医者だと思うのですが、大人気すぎて大学の偏差値がものすごく高くなっています。また軽い気持ちでなるものではないと思っていますので、本人が目指すつもりがなければ、無理に行かせようとは思っていません。

個人的には自分にとってなじみがある情報科学か化学あたりが無難だと思うのですが、専門は本人が選んでもらえればと思っています。とりあえず理系に進んでほしいなと思っており、理系に強い学校を探しています。
また、女子校6年間の後、大学や会社で男子ばかりの環境になると精神的にきついと思うので、最初から慣れるためにも、共学に行かせたいと思っています。

就職に強い大学は…?

相対的に理工系の方が就職は安定しています。理工系で就職にあぶれるというのはあまり聞いたことがないので、厳しい女子の就職でも、文系よりは入りやすいのではないかと思います。

理工系に強い中高一貫教育校は?

理工系に強い中高一貫教育校は?

雑誌の記事で就職に強い大学は東工大と紹介されていました。
東工大の高校別合格ランキングを見てみると、なじみのある東大ランキングとは景色が変わって、1位は浅野、2、3位は埼玉の県立高校、ほか東京の都立高校や神奈川の県立高校が結構健闘しています。女子校だと豊島岡も上位に入っています。渋渋も24位にいました。桜蔭がランクインしていないのは、東大やほかの国立医学部を受けているのだと思います。これを見ると、やっぱり共学だと筑波大附属か都立小石川あたりかなと思います。