中学受験、学校選びのキーワードは「就職」と「自立」【マイペースママ vol.11】(2ページ目)

自立できる人を育ててくれる学校を探しています

ほかに学校選びで重視するのは、自立できる人を育ててくれることです。まず、自分で考えられる人になってほしいと思います。いろいろ情報を集めて、自分で仮説を立てたうえで行動するといったことができるようになってほしいと思います。ほかには周りとのコミュニケーションが上手になり、リーダーシップが取れるようになってほしいです。

メンタルはちょっと図太いくらいに強くなってほしいです。メンタルは鍛えられるかどうか疑問なのですが、弱いと本当に大変なので、このあたりも中学・高校でフォローしてもらえると助かります。

学校の見分け方について、パンフレットを見ても分からないのですが、学校説明会にいくとなんとなく分かり、先生主導か、生徒主導でやっているかで見分けられると思っています。自分で考えるとなるとやっぱり生徒主導でいろいろイベントなどをこなしている学校の方がいいなと思っています。

付属より、やっぱり進学校

付属校も人気ですが、就職には学部が重要だと思うので、大学入試で学部を自由に選んでもらいたいと思います。付属校だと希望の学部にいけない可能性もあるので、選択肢が狭まってしまうと考えています。

校風もみたいです

厳しいところよりは、ゆるい学校が個人的には助かります。厳しいだけだと子どもも息苦しくなってしまうと思いますし、厳しい学校は先生主導という印象で、生徒主導の自立できる人を育てるのとは少し違うのではないかと思っています。また、いじめや不登校が多い学校も外していきたいです。そこは見えづらいので、学校別掲示板などをチェックしようと思っています。 

いろいろ書きましたが、恐らく学校内で行う説明会に参加できればすぐ気づくことだと思うので、早くコロナが落ち着いて平常な学校を直接見られるようになればと思っています。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧

【関連リンク】2021年塾ママブログ参加者一覧≫