個性は遺伝するか?

個性は遺伝するか?

「ママにそっくりね~!」
「パパに似て背が高いのね~!」  
なんて会話よく聞いたりしませんか?
笑ってしまうくらいそっくりな親子もいる一方で、外見も性格も全然違ったりといったことはありませんか?
ずばり!
性格の『核』と言われる『個性』において、遺伝子の影響は10%しかないそうなんです。

今回はそんな我が家の「悲劇」が「喜劇」に変わった親子の性格、個性に関するお話です。

「褒め方」「叱り方」

我が家ごとですが…、これまで「努力と根性で乗り越えてきた」私自身の経験から、私がベストだと思っている「褒め方」「叱り方」で娘と息子を育ててきました(笑)。

しかし、

・私の言ってることきちんと伝わってるかしら?
・どうしてあの子はあんなことをするの?
・何度も言ってるのにどうしてわからないの?
・私が普通じゃないのかしら?
・私の育て方が間違っている??
・どうしてこれくらい察してくれないのかしら?

と、娘に響くことが息子には伝わらず…といったことがしばしば。どのようにしたら伝わるのかと、常に情報を模索、豊かな人間関係をつくりたい(息子と仲良く)、より良いコミュニケーションをとりたい一心で、確かで有効な情報を探すトライアンドエラーの日々でした。