個性は遺伝するか?(2ページ目)

タイプ別の3分類で個性を把握

そんな中、出会えたのが「個性心理学」でした。

少し前に流行った「どうぶつ占い」と言えばピンとくる方もいらっしゃるでしょうか。
これを前提にどうぶつキャラクターを次の3つに分類して見ていきます。

MOON(月グループ)

EARTH(地球グループ)

SUN(太陽グループ)

実際に我が家の家族を分類してみると、私と娘はライオン(SUN)息子はトラ(EARTH)でした。

息子の「EARTH」の特徴は
・地に足がついている・現実的・等身大
・自分のペースで頑張りたい
・コストパフォーマンスを重視
・好きな時に好きな事を好きなだけしたい
・自分の満足を考える、やりがいが必要
・誰にも文句を言われたくない

かたや私と娘の「SUN」の特徴は
・何でもトライしたい
・今にフォーカス、今すぐの行動
・規模やステータスが大切
・感性や可能性を重視

重視するもの、好きなことが全く違っていたのです。

今までのイライラの原因、話が通じあえない理由。お互いが陥りがちなパターンが、はっきりとわかった瞬間でした。

個性(本質)を知ること

たかが、占い?心理学?と思われるかもしれませんが、私自身と子どもたちの個性(本質)を知ることと受け入れることで、時間は少しかかりましたが、劇的に関係性が変わっていきました。

あきらめる→あきらかに認める→受け入れる

簡単なようでなかなか時間はかかりましたが、思春期といわれる期間も声がけひとつ、心持ちひとつで喜劇に変わりました。

もっと早く知っておけば良かったなと思うところもありますが、知ることでより良い関係性の構築、ストレスのない親子・社会づくりに貢献できればとさらに学びを深めインストラクター資格まで取得してしまいました。
そんなところもライオン(SUN)の特徴だなと思いました。

そんな我が家の取り扱い事例でしたが、ご興味ありましたら、こちらのサイトで一度お試しあれ!
分かっているようで、分かっていない 「あなた自身の取扱い」