小学生男子、YouTube・ゲームとどう付き合う?(3ページ目)

「マインクラフト」はアリか? スマホアプリはナシか…?

YouTubeのゲーム実況中継には「マインクラフト(以下、マイクラ)」が大変多く、当然ながら長男・次男にマイクラをやりたい気持ちが高まりました。以前から夫にはスマホゲームは絶対やらせないでと念を押していたのですが、Wiiを購入したことにより、Wiiは良くてなぜスマホはダメなのかということになったのでしょう。コッソリとスマホにアプリを入れてマイクラを長男にやらせていました。発覚後に夫や長男にこんこんと説明をした内容は省くとしまして、一度知ってしまった面白い世界、「これはもう止められないな」という状況になりました。

次男がタブレットにお絵描きをしたマイクラキャラたち
次男がタブレットにお絵描きをしたマイクラキャラたち

さて、「マインクラフト」と言えばクリエイティブ要素もあり、マイクラならやらせてもよいと考えている保護者も多いようです。また、「教育版マインクラフト」もあり学校の授業でも使われています。緑茶もマイクラならいいかなと思い始めていますが、Wiiに対応したマイクラはないため、導入は保留にしています。

こうして振り返ってみると、YouTube、ゲームとの付き合い方に、親の優柔不断、楽をしたい気持ちもあり大いに反省しました。これだけは守りたいという条件を決めて、YouTube・ゲーム以外の興味を促せるように親として踏ん張らないといけないなと思いました。