サピックスに通う姉妹は冬休みをどのように過ごした?【マイペースママ vol.16】

こんにちは。サピックスに5年女子と3年女子を通わせている、マイペースママです。とてもほかの人にお見せできる状況からは程遠いわが家ですが、冬休みの過ごし方を共有しようと思います。

冬期講習に参加して

冬期講習は、5年姉は6日間(年末4日、年始2日)、妹3年は4日間(年末のみ)、というスケジュールでした。5年は午前で、3年は午後でした。パパも私も年末近くまで仕事をしていたので、子どもは学校の代わりに塾に行ってという形で特に何も意識せず、すっと年末まであっという間に終わってしまい、これでよかったのかかなり心配です。

3年の妹は普段は週1ですが、冬季講習は毎日というスケジュールなので、完全についていけず、あっという間に宿題が雪だるま式になっていたようです。姉はさすがに5年なので、なんとか少しずつこなしながらやっていったようです。基本、子どもたちで頑張って回していました。

以前からもっとフォローしようと思っていたのですが、まだ完全に子ども任せで、もう6年になってしまうのでそろそろ本腰をいれないとあっという間に1年終わってしまいそうです。

お正月の過ごし方

年末、私の母に癌が見つかって、入院・手術・退院のサポートや父のデイサービスの登録やらで、実家のフォローが大変で、年末までドタバタしていました。話は変わりますが有明のがん研にお世話になったのですが、素晴らしい病院でした。先生方のスキルが高く素晴らしくて、感動でした。

そのような状況で子どもの勉強はあまり進んでいないのですが、妹は、姉がαクラスに上がったので、さすがに置いていかれた気分になって少し勉強に取り組み始めていました。以前は本当に任天堂のSWITCH三昧で、このまま公立でもいいかな~と思い始めてきたのですが、自分は姉よりできると思っているらしく、やっとやる気を少し出し始めたみたいです。

小学校の成績は、妹は前回なんとオール3 と上に張り付いていて、素晴らしい成績だったのですが、今回は下がったようで、何度もお願いしたのですが成績表を見せてくれないという状況になってしまい、学校の成績は振るわなくなったようです。姉は少し上がったみたいで上機嫌でした。

絵馬の絵は源頼朝です。
絵馬の絵は源頼朝です。

絵馬2

お正月はサピックスの復習を少ししつつ、家の周りの公園や近場の観光などをしていました。
浦賀の叶神社というところにも行って、姉に絵馬を書いてもらいました。

少し高すぎる目標ですが、書かせることに意義があるのかなと思っています。
本当は湯島天満宮に行きたかったのですが、混雑してそうなのでやめておきました。

やり残したことと今年やること

今年は学校見学に行けず、結局1学期サピックスが提供する学校ビデオを見るぐらいになってしまいました。保護者ビデオだと興味がある学校は一通り見ておいた方がよいと言われたのですが、目標が高い学校ばかり見てしまい、現実的なところはあまり見られていなくて、もっと広く見ればよかったなと思っています。共学志望で女子だと本当に受ける学校がなく、中学受験が人気の割には勉強しても受ける学校がほとんどないという現実にぶつかり、なんだかモヤモヤしています。中学受験しない方がよかったかなと思うときもしばしばあります。あとはパパが少し偏差値の低い学校を見に行こうとするとやたら反対するので、ハードルが上がってしまっているというのもあります。

サピックス偏差値55-60レベルの中堅の共学校があればきっと人気が出ると思うので、ぜひどこか共学化をお願いできればと思っています。そこは広尾学園なのかなっていう気もしますが、広尾学園の大学受験が海外寄りなので、わが家の家計だと海外大に行かせる余裕もなく、普通の上位校、昔の東大にいっぱい合格数が出ていたときの桐蔭学園ぐらいの学校があればいいな~と思っています。それが今の渋幕なのかもしれませんが、渋幕は遠いし、偏差値が高すぎる…。

今年はもう少し広く学校の情報を集めて、子どもの成績の現実ラインに沿った受験を組み立てればいいなと思っています。過去問も買い始めて、対策もいろいろ考えなければと思います。今まではクラスを上げることを目標としていましたが、あまり、サピックスのクラスにはこだわらず、受験に合格することを第一の目標に組み立てて軌道修正していければと思っています。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧