サピックス主催の学校説明会、頌栄女子・都立小石川に参加しました【マイペースママ vol.22】

こんにちは!マイペースママです。

サピックス主催の学校説明会は予約に苦戦しています。広尾学園、広尾学園小石川、豊島岡は予約が取れませんでした。ビデオが公開される学校はビデオを見て、それ以外は再度一般の学校説明会にチャレンジしたいです。

頌栄女子の学校説明会に参加しました

高輪台にある頌栄女子学院の説明会に行ってきました。今までオンラインでしか学校説明会は参加したことがなかったのですが、初の学校開催でちょっとワクワクしていたのに、どう勘違いしたのか明治学院に行ってしまって、前半を聞きそびれてしまいました。知っているつもりで地図をあまり確認しなかったのがよくなったようです。教訓になりました。

半分くらいしか聞けなかったのですが、ページェントがあるキリスト教系の学校です。幼稚園がキリスト教だったので、なじみのある温かい雰囲気で、とてもよさそうな学校でした。私が今まで見た中では一番コンサバティブ(保守的)でした。出口偏差値(高校を卒業後の進学状況)が高めの学校なので、おすすめです。
かわいらしい校章が入った、チェックのクリアファイルをもらいました。これはとても嬉しかったです。

頌栄女子学院の説明会に行ってきました

かわいらしい校章が入った、チェックのクリアファイルをもらいました。

【いいなと思ったところ】
・ アットホームな雰囲気
・ 進学実績が良い
・ 2/5入試の定員が多い。最後に受けることができそう
・ 英語に力を入れている
・ イギリス語学研修2週間
・ 帰国生受け入れ
・ 制服のチェックのスカートがかわいい
・ 自宅から近い

【心配なところ】
・ 我が子は共学希望なので、子どもが通いたいと思ってくれるか…?
・ 理系が弱い印象
・ 進学実績が良いが帰国子女が多いので、帰国子女を除いた一般の生徒のみの状況を知りたい

都立小石川の学校説明会にオンラインで参加しました

ここは去年もきいたのですが、今年も本命校なので参加しました。

【いいなと思ったところ】
・ 共学校
・ 理系に強い。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校
・ 自分が通っていた高校に雰囲気が似ている
(自分が通っていた県立高校も現在SSH校に指定されていて、ここまですばらしい進学実績はないのですがなじみのある学校の雰囲気で、安心できました)
・ 科学系コンテストに素晴らしい成績を残している
・ 英語教育に力を入れている。オーストラリアに2週間ホームステイ
・ 行事が充実していて、学校生活が楽しそう

【心配なところ】
・ テストが特殊。対応できるか不安
・ 募集人数が少なめ
・ 家からやや遠い
・ 行事が充実しすぎて大学入試への対応が後手に回りそう。これはかなり心配です

小石川そっくり模試を受験しました

毎年多数の合格者を出しているenaでは小石川模試がまだ行われないので、上智大学で行われた早稲田進学会という公立専門塾の模試を受けました。
中学生のときに秀英という週末だけの塾に通っており、毎週上智大学に足を運んでいました。本当に久々の上智大学です。とてもきれいな校舎に様変わりしていて、キョロキョロしてしまいました。

テストについて、国語は対応できたようですが、算数、理科、社会で苦戦した模様です。

社会に算数の計算問題の要素が入ってきて、それが解けないと社会の後半の問題を間違えてしまい、点数を落とすという謎のトリックが毎年問題に埋め込まれているようです。一見すると分かりにくいのですが、計算問題ができない人を足切りしているようなテストでした。算数の問題に純粋に計算問題を入れればいいと思うのですが、いろいろ事情があってできないのかなと思いました。

上智大学で行われた早稲田進学会という公立専門塾の模試を受けました。

小石川そっくり模試を受験しました

7月は参加できなかった学校説明会のビデオを確認できればと思っています。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6(2023年中学受験予定)、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧

関連記事