塾・習い事の送迎はいつまで?自立を促す「子ども一人」の行動

子どもが保育園児だと、パパやママには“園への送り迎え”という毎日の大仕事があります。雨の日、カッパを着て必死に自転車をこぎながら「小学校入学までの我慢」と自分へ言い聞かせていた方もいることでしょう。しかし、わが子が小学校に入学してみれば、塾や習い事など、新たな場所への送り迎えが発生しているのでは? そこで、小学校低学年の児童特有の心配事やお悩みについて考えてみましょう。

バランス調整が難しい「自立促進」と「募る心配」

小学生の男の子

塾や習い事に通ったり、地域のスポーツチームに所属したり、学童を利用したり、帰宅後に児童館や公園で友達と遊んだり。小学生になると、幼保時代に比べて友達が増えて行動範囲が広がり、さまざまなコミュニティに属するようになります。
親があれこれ先回りするのではなく、あらゆる場面で自分で判断し、行動することで子どもは成長していきます。そのため、保護者はわが子を庇護する立場から見守る立場へと移行していかなければなりません。

ですが、まだまだ幼い低学年。楽しいことがあれば、親との約束も時間も忘れ、夢中になってしまうことが多々あるでしょう。親からすると心配で仕方がありませんよね。

パパとママの時間だって大切!

考える女性

習い事の時間は短くても、送り迎えを入れると親の拘束時間は結構長くなります。レッスンが終わっても、わが子が友達と楽しそうに話していれば遮るのも忍びなく、パパやママは屋外で寒風に耐えて待ちぼうけ……。
17時までに帰宅と約束して公園や児童館に送り出しても帰ってこず、心配で家事や仕事が手につかない……。そんな経験ありませんか。

「徒歩圏なら送迎なしで塾やレッスンに通えるかも? 自立促進のためにも一人通いに挑戦させたい!」
「公園や児童館にいるのか居場所を知りたいが、携帯電話を持たせるにはまだ早い」
「バスに子どもが置き去りにされたニュースを見ると、場所が確認できるだけでは不安が残る」
自立促進のためにも安心してわが子を見送り、パパやママが仕事や家事に集中するにはどうすればいいのでしょうか。

お話しできるGPS

amue link本体イメージ

近年、注目を集めているのが位置情報を把握できる見守りGPS。携帯電話より小型で、離れた場所から位置情報をリアルタイムに知ることができます。そんな見守りGPSの中で、異彩を放っている「amue link(アミューリンク)」をご存知ですか。

最大の強みはボイスチャット機能がついていること。保護者のスマートフォンと、子どもが所持する通信端末で「早く帰っておいで」「分かった」といったボイスチャットができるんです!

ボイスチャット使用イメージ

たとえ居場所が分かっても、本来留まるはずのない場所から動く気配がなければ「具合が悪いのかな?」と、親は心配になりますよね。そんなとき、amue linkなら本人にボイスメッセージを送り、状況を確認できます。チャットは回数無制限で、ボイスメッセージをいくら送っても追加料金は発生しません。気軽にメッセージを送ることができ、それを子どもが再生すると、アプリに再生通知が届くのでさらに安心です。

小さく・軽く・頑丈!おトクなソニーグループの通信端末

充分な機能を備えていながら、超小型で軽量なコミュニケーション通信端末であり、かつ、防水・防塵で頑丈です。その理由は、ソニーグループが提供する見守りGPSだから。amue linkはソニーのセンシング技術と通信技術の結晶なのです。

本体は約23.7グラム、サイズは約60×26×12.3ミリ。子どもの手のひらにもすっぽり収まる大きさです
本体は約23.7グラム、サイズは約60×26×12.3ミリ。子どもの手のひらにもすっぽり収まる大きさです
センサー情報をもとに、AIを用いて「歩く・止まる・自転車・車・バス・電車」を判定し、活動履歴を確認できます
センサー情報をもとに、AIを用いて「歩く・止まる・自転車・車・バス・電車」を判定し、活動履歴を確認できます

親を安心させる機能はほかにもあります。よく行く場所は事前登録することで、出発・到着通知を受信できます。さらに、AIにより徒歩・自転車・バスなど移動手段の確認までできるのです。
「仕事で送迎できないから……」と習い事を諦めていた方や、安心して子どもを送り出し、家事や仕事、趣味の時間を充実させたい方など、さまざまな事情を抱えるパパとママにおすすめです。

端末価格と月額プラン

利用は、通常の月額利用プランと「amue link for NURO」月額利用プラン(※)の2つから選べます。通常版は端末が5,980円で月額利用料が748円。for NURO版は端末が3,960円で月額利用料が599円。既存プランから料金を大幅に下げた新プランです。

何を装備させても親の心配がゼロになることはありません。しかし、わが子が少しずつ、逞しく成長していけるように、最先端機器を味方につけて見守ってみてはいかがでしょうか。
amue link(アミューリンク)購入ページへ >
(※)インターネット回線「NURO 光」への契約が必要です

関連リンク:
amue link(アミューリンク)
ソニーストア
Amazon購入ページ

提供:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
期間:2022年12月15日~2023年1月26日