難関校先輩ママたちに聞く! 2022年中学受験、コロナ禍を乗り切る「1月受験・過ごし方編」(2ページ目)

入試当日の持ち物は念には念を入れて要チェック! 安心材料にも。

エデュ:1月受験を迎えるにあたり、準備しておくとよいことや、気をつけたほうがいいことはありますか?

入試当日の持ち物は念には念を入れて要チェック! 安心材料にも。

鷗友学園女子中ママAさん:
1月入試に向けて、わが家では、塾からもらった「持ち物表」をチェックしながら、忘れ物がないように準備しました。インターネット出願のいいところは、受験票をいくらでも複製できることです。うちは事前に5部コピーして、家に置いておく用、付き添いの親が持っていく用、子どもに渡す用、さらにリュックの底に入れておく用、みたいな感じで、絶対に忘れないように重厚な配備をしていました(笑)。

渋谷教育学園幕張中ママCさん:
緊急事態宣言下だったので、コロナに感染したら受験できなくなる、という緊張感と戦う日々でした。「今まで頑張ってきたのに、ここで本番が受けられなくなるのは、絶対にいやだ」と、本人も親もとにかく体調に気をつけて過ごしました。ようやく埼玉の1月入試を迎えたとき、ここまで無事に来ることができてよかった、とほっとしました。

東京電機大学中ママBさん:
入試当日の朝、食べるものに要注意です。うちの子は甘いものが大好きなので、1月入試の朝、ドーナツを食べました。すると、ちょっと油っぽかったのと、初めての受験という緊張感のせいか、会場に向かう途中で、お腹が痛くなってしまって……。一応合格できたのでよかったのですが、カロリーが高めで消化の悪い食べ物には、気をつけたほうがいいかもしれません。2月の本番に向けて、こういった面でも、いい勉強になりました。