冬のお野菜レンコンでメンチカツ!ココアのソースで召し上がれ

レンコンのサクサクとした食感と、中からチーズがとろける変わりメンチカツです。そしてメンチカツのソースには隠し味にココアを。コクを出し味が引き立ちますよ。バレンタインデーの夜のおかずにいかがですか。(レシピ提供:東京ガス食情報センター)

レンコンボール

レンコンボール

★材料(4人分)★

レンコン100g
プロセスチーズ30g
牛豚ひき肉150g
小さじ1/3
パン粉(ドライ)大さじ2
[A]
・小麦粉大さじ2
・水大さじ2
パン粉(ドライ)適量
揚げ油適量
[B]
・トマトケチャップ大さじ3
・赤ワイン大さじ1
・ココア(無糖)小さじ1/4
・水大さじ1
イタリアンパセリ適量

レンコンは皮をむいて粗みじん切りにし、水にさらします。プロセスチーズは12等分に切ります。

ボウルに牛豚ひき肉を入れ塩を加えてよく練ります。パン粉と水気をきったレンコンを加えて混ぜ12等分にします。プロセスチーズを中心に入れ、丸く形を整えます。

揚げ油を160℃に熱し揚げます。

2.に合わせた[A]をからめ、パン粉をつけます。揚げ油を160℃に熱し揚げます。

鍋に[B]を合わせて煮立て、ソースを作ります。

皿に3.を盛りつけ、イタリアンパセリを飾ります。ソースを添えます。

ワンポイントアドバイス

・牛豚ひき肉と塩をよく混ぜ合わせてから、レンコンなど他の具材を加えましょう。
粘りがでるまでよく混ぜると、塩分がひき肉どうしをつなぎ合わせ、揚げた時にバラバラになるのを防ぎます。また、肉汁を閉じ込める役割も果たします。

〜ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い〜

・換気扇を必ずつけましょう
・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください

東京ガス料理教室
東京ガスでは親子・子ども向けの料理教室を長年開催しています。調理体験を通して、食の知識や包丁・コンロの使い方などが身につくとともに五感が磨かれ、子どもたちの「生きる力」が育まれるプログラムを展開しています。