大学に進学して彼氏ができた娘。母親に反発…、もう別れてほしい!

女子校から大学に進学し、学校生活をスタートさせた娘さん。初めてできた彼氏に夢中のようで、母親と距離を置くようになったとのこと。娘さんの態度に戸惑うお母さまからの投稿です。

《お悩み》彼氏ができてから娘が変わってしまった

《お悩み》彼氏ができてから娘が変わってしまった

今春、大学生になった娘のことで悩んでいます。子どもは娘1人です。女子校から大学に進学し学生生活がスタート。そして早々に人生で初めての彼氏ができました。初めは私も喜んでいたのです。でももともと世話を焼きすぎていたからか、口出しされたくない防御心からか、娘は部屋にこもりっぱなしで会話もしなくなりました。同じ家に居ながら家族がバラバラな状態で私がまいってしまいそうです。 最近は女子として身体を守り自分を大切にすることや学業優先であることを話し、静観しようと決めました。

同い年の彼氏はいつも優しく、褒めてくれたり娘のありのままを受け入れてくれたりしているそうです。 彼の優しさと対比しているのか娘の反発心をひしひしと感じます。こんな状態になるなら早く彼氏とお別れしないかなと思うようになりました。(投稿者:悩める母さん)

もう大学生。恋愛できないよりずっと良い!

スレ主さんと同じように娘さんのいるお母さま方から、多くの経験談が寄せられました。「もう大学生なのだから恋愛しても良いのでは」といった声が多いようです。

「うちの娘はまだ中学生ですが『中学生・高校生のうちは身体を大切に』と伝えました。大学生なら自由にさせてあげて良くないですか?スレ主さんのお嬢さんは高3まで親の言うことを聞いていたのですよね。なんて素晴らしいお子さんなのでしょう。」

「大学生なのですから恋愛ができないより、ずっと良いと思います。うちの娘はもう20代後半ですが同じく女子校育ちで、大学に入ってすぐ彼氏ができました。大学生の間は彼とのお泊まりは許しませんでしたが、恋人がいるのは嬉しかったですよ。恋愛は良いことだと思います。『自分を大切に』は良いですが『学業優先』は余計な一言なのかも。余計なことを言ったり彼とのことを詮索したりせずに温かく見守れば、お嬢さんとの関係も良くなるのではないでしょうか。」

「いつまでもお母さまファーストでは逆に心配ですよ。スレ主さんはこれまで同様に娘さんにとって1番の立ち位置に居たいのかなと感じました。お嬢様が異性と付き合い始めて変わることは当然です。受け入れてあげてください。」

「彼のおかげで今更ながら反抗期を迎えることができて良かったですね。今まで過干渉だったのかもしれません。娘さんが結婚して子供が産まれたら、こんなに手をかけて育ててくれたのかと気がつくと思います。そして自分もスレ主さんと似たような子育てをするのです。そう思ってもらえるためにも、もう手を離すべきでは?」