PTAの自己紹介でも緊張するのに仕事で初プレゼン。夢でもうなされて…。緊張しない方法は?

大勢の人の前での自己紹介や発表は、緊張してしまったり、苦手意識を持ったりする人も多いでしょう。今回は仕事で初めてプレゼンをすることになり、不安を感じてしまっている方からの投稿です。緊張しない方法はあるのでしょうか。

《お悩み》プレゼンで緊張しない方法を教えてください。

《お悩み》プレゼンで緊張しない方法を教えてください。

プレゼンをすることになりました。初めての経験です。時間は15分で、40~50名程度の前です。人前で話すことがとても苦手でPTAの自己紹介でも緊張してしまいます。そんな私が乗り切れるのだろうかと今から悶々としており、昨夜は夢でうなされました。
うまくやろうと思うから緊張するのでしょうか? プレゼンは昇進試験も兼ねており避けられません。たかが15分と思いたいのですが、少しでも緊張しない方法を教えていただけませんか? (投稿者:あがり症)

とにかく練習あるのみ!暗唱できるぐらいまで反復

プレゼン経験のある方々から、たくさんのアドバイスが寄せられました。

「私も緊張しやすくアドリブが利かないタイプです。プレゼンや大人数相手の報告などの際には、あいさつ・ジョーク・間の取り方まで話す内容の全てをパソコンで書き出し脚本を覚えるように繰り返し練習します。はた目には、すごく堂々と話しているように見えるらしいです。準備と練習が肝心と自分に言い聞かせています。」

「軸となる原稿は早めに仕上げて暗唱できるぐらいまで声に出して反復する。ワンクッションとなるフレーズを何パターンか考えておきシチュエーションによって話の変わり目に入れる。どれを使うかは当日の参加者や場所に合わせて当日に決める。話しながら次はコレと変える余裕ができるまで繰り返す。慣れるに尽きると思います。」

「とにかく家で、パソコンでパワポを使いながら、時間を計りながら本番さながらの通し練習を何度もすることです。だいたい同じところで噛んだりします。不安を最小限にしたいなら発表原稿を作成し、原稿にパワポをめくるタイミングも入れておきます。棒読みになるかもしれませんが頭が真っ白になっても乗り切れます。出だしでクスクス笑いを狙うのも、リラックスできます。白けてもめげずに進めましょう。」

「勤めていた頃はそういう機会も多く、ひたすら練習をしていました。音楽プレーヤーに録音して通勤電車の中で聴き、資料を見なくても数字を言えるまで覚えました。部屋の中を歩いて覚える方法が私には合っていました。帰って来て録音→翌日の電車で聴き→また録音を繰り返しました。
プレゼン中の目線は、後ろから左右へ配って前へ、だったり、その逆だったり、そのときの空気で満遍なく自在に。たいていはお地蔵さんの中、ウンウンとうなずいてくれる人がいるものです。」