PTAの自己紹介でも緊張するのに仕事で初プレゼン。夢でもうなされて…。緊張しない方法は?(2ページ目)

発声法やマインドフルネス…緊張をほぐすアイデアの数々

「笑顔を作ればリラックス効果も」「大人数の前で話す機会を増やす」などのアイデアも寄せられました。

「マインドフルネスの練習を行い、話し始める直前は自分自身の呼吸や体温だけに意識を向けられるようにしておくことです。練習は最初の声のトーンと音量を安定して出すことに時間をかけてください。話し始めがスムーズだと後は自分の声でテンションが保てるので大丈夫です。」

「仕事柄、大勢の人の前で講演することがよくありました。大きいものでは500人以上、少ない時は30人ぐらい。30人ぐらいの方が聴衆の顔がはっきり見えて、かえって緊張しました。私の場合、緊張はするものだと開き直りました。それと大きな声でしゃべると案外落ち着きます。」

「口が勝手に動くくらいに練習することです。あとは気持ちの問題なので私は市販の『緊張を和らげる』薬を飲みます。あとは発声です。腹式で息を普段より多く吐いて話すことにより声が柔らかくなり、呼吸も深くなるので落ち着くと思います。」

「私は口角を上げるようにしています。ヨガで聞いたのですが笑顔を作るだけでリラックス効果があるらしいです。私には効果絶大で楽しむほどではないけれど、前向きな気持ちになれます。あと理系院生でプレゼンに慣れている息子に聞いたら『場数でしょ』と言われたので、趣味の講座を受講したときにも『何か質問は?』のときに率先して質問していました。」

「質疑応答も含まれる場合は予想される質問を書き出して、どう答えるか想定問答集を作っておくと良いと思います。たとえ質問されなくても準備しておけば心にゆとりが生まれます。あとは皆さんお書きになっているように場数です。日頃からなるべく恥ずかしがらずに姿勢良く大きな声で明るく話すようにする。実際に声に出して練習してがんばってください。」

練習と緊張をほぐす方法を組み合わせて乗り切って!

緊張の克服は、場数と練習が一番のようですね。
掲示板に寄せられたアドバイスの発声法や呼吸法などを組み合わせてみると良さそうです。プレゼンがうまくいくように応援しています!

■関連スレッド
【5756809】緊張しない方法を教えて下さい。

(イラスト:rancho)