夫の知識についていけない…。偏差値に差がある夫婦の会話って?(2ページ目)

違うからこそ楽しい! 家族で経験し共感しあうことも必要!

スレ主さんからは「子どもの前で呆れられたり冗談めかして馬鹿にされたりすることがある」と返信がありました。それについても反応が。

「教養って幅広い分野を指しますので、あなたさまも十分教養をお持ちでしょう。子育てに関しては『お勉強は父親に任せますから、私はコミュニケーション能力担当』ということにしたら?成績が悪かったら相手のせいにしましょう。むしろ子どもたちの前でお母さまを馬鹿にする方が問題です。」

「夫は高学歴ですが、自分の話題がないタイプです。交際している時は主に私が話し手でした。今は、夫婦の会話そのものがありません。スレ主さん夫婦は『相手と話したい』『共感したい』という気持ちがあって素晴らしいと思います。家族でいろいろ経験していくのはいかがでしょうか?素晴らしいしいもの、美しいもの、不思議なものに感動する気持ちは頭脳の優劣にかかわらず共感しあえると思いますよ。」

「50代夫婦で、ともに大卒職場結婚です。いよいよ夫婦だけの生活が近くなってきましたが、最近は二人でガーデニングにはまっていて、それなりに楽しくやっています。夫の定年後は犬を飼おうかとも思っています。今はどうしてもお子さん中心の生活かと思いますが、心配しなくてもなるようになるのでは?」

またスレ主さんのご家庭とは逆転したご夫婦からも返信がありました。 

「私は東大卒、夫は高卒です。うちは全く気になりません。むしろ違うからこそ楽しいです。夫は私の知らないことをたくさん知っていますし、私の知らない世界を持っています。同じ土俵に乗ることを考えるよりも、スレ主さんご自身の好きなこと興味があることを楽しくやって、イキイキとしている方が良いと思います。旦那さまは気の利いた返しを求めているのではないと思います。萎縮されたり黙られたりして空気が重くなってしまうことの方がつらいと思いますよ。」

家族で共感しあえることを経験して楽しんでみては

自分が知らないことを相手が知っていると、相手のことを「すごい」「頭がいい」と思うかもしれません。でもたまたま「自分が知らないことを話しただけ」なのかも。もちろんその反対のことも起こりうるでしょう。

スレ主さんからは「今からでも自分の知識、興味関心の幅を広げることを心がけたいです。」と返信がありました。「興味があることを楽しくやって、イキイキとしている方が良い」という返信がありましたが、スレ主さん自身がイキイキと過ごせるのが一番ではないでしょうか。

■関連スレッド
【5897947】偏差値に差がある夫婦

(イラスト:shizukumochi)