夫婦二人でおでかけするならココ!みんなのおすすめ東京近郊日帰りレジャースポット

「週末に夫婦で行ける首都圏のレジャースポットを教えて」という投稿が掲示板にありました。今回は、みなさんがおすすめしてくれた日帰りで行ける東京近郊のレジャースポットを地域別にご紹介します。
夏休みも終盤。新型コロナの感染拡大がなかなか収束しないなか、「やはり出かけるなら近場にしておこう」と思われる方も多いでしょう。近場のお出かけ情報としてご参考にしてみてください。

《お悩み》中年夫婦が行く週末レジャースポットを教えてください

《お悩み》中年夫婦が行く週末レジャースポットを教えてください

40代夫婦です。ドライブがてら週末日帰りで出かけるのが趣味ですが、もうこれ以上行く場所が思いつきません。小さい子どもがいたらいろいろ行きたい所があるのだろうけど、中年夫婦だけなので…。
いつも東京から隣県(首都圏内)に行きますが、主なレジャースポットやショッピングモールなどは大体制覇。道の駅のような産直販売や郊外の安くてボリュームあるレストランが大好きです。日帰りで行ける距離でも、もっとたくさんの観光スポットがいろいろとあるのだと思います。みなさんはどこに出かけていますか? おすすめがある方、教えてください。(投稿者:ルンルンさん)

1.奥多摩方面のおすすめスポット

秋川渓谷でハイキング (東京都あきる野市)

「先日、秋川渓谷に行きました。5キロほどハイキングすると瀬音の湯という温泉があります。途中には廃校を利用したカフェもあり、眺望を楽しみながら給食メニューの揚げパンなどが食べられます。史跡名勝めぐりとは違って、私たちにとっては穏やかな気持ちになれる1日でした。」

澤乃井酒造の豆腐料理レストラン (東京都青梅市)

「奥多摩の澤乃井酒造が経営する『ままごとや』という豆腐料理のレストランはおすすめです。天気が良ければ川沿いを散歩してもいいし、澤乃井の美術館も近くにあります。もちろん酒造見学もできます。」

2.神奈川方面のおすすめスポット

農産直売所もおもしろい 大山・宮ヶ瀬ダム付近  (神奈川県愛甲郡愛川町)

「厚木、伊勢原方面はいかがでしょう。大山のハイキングとか宮ケ瀬ダムとか七沢あたりの温泉、県立公園、美味しいものもそこそこあるはず。大山の豆腐、地産地消のパン屋さん、美味しいかき氷、卵屋さんとか。これからの季節だとアユ料理とか、農協の直売所も面白いです。」

山と海が絶景 神奈川県立美術館 (神奈川県葉山町)

「アクティブな遊びはどうも…であれば美術館巡りはどうでしょう。素敵なレストランが併設されていたりして楽しめます。先日葉山の神奈川県立美術館に行ってきましたが、とても素敵なところでした。横須賀美術館、千葉のホキ美術館、箱根にもいくつかありますね。うちは歴史も好きなので、お城巡りとか古墳などの遺跡巡りもします。行きたいところが多すぎて困るぐらいです。」