義実家の姪っ子自慢に夫も便乗!? もっと自分の娘のことを見て!

友人や先輩、親戚など、自分に少しでも関係のある人が活躍していたら、嬉しく思うし、応援したいですよね。
しかし、それが行き過ぎたあまり、自分の大切な人をないがしろにしていたら…。
夫と娘の関係を心配する方からの、切実なお悩みです。

《お悩み》夫よ、娘の努力も評価して!

《お悩み》夫よ、娘の努力も評価して!

夫と夫の実家のみなさんが一丸となって、姪っ子Nちゃんの自慢を繰り返します。
Nちゃんのことは私も好きです。ただ大人たちの自慢がうざい。
Nちゃんは某スポーツ競技で全国大会に出場中なのですが、いちいちうざいのです。
「ストレート勝ちだ!」
「東京に勝ったから優勝したようなもんだ!」
「ネットで全試合を見ろ!」
娘は何をがんばっても「そうかー」の一言で済まされ、その何倍ものツッコミやダメ出しをされたうえに、Nちゃんへの称賛を求められ、へきえきしています。
きょう、夫に言ってみました。
Nちゃんがすごいのは分かってる。けれども娘はがんばってもパパにスルーされて悲しんでる。娘の努力もきちんと評価してほしい。それができないならNちゃんのことは少し控え目に表現してほしい。
伝わったのかどうか分かりませんが、明日から変わってほしいです。(投稿者:パンの耳さん)

全国大会ならば仕方ないかも…。でも一番の問題はパパ!

夫さんには娘さんの気持ちも分かってほしい、とする一方で、娘さんには優秀な人が身近にいるからこそ学べることがある、とのご意見もありました。

「義実家が姪っこさんを応援するのは仕方ないと思う。全国大会出場なんてすごいことだもの。オリンピック選手だって、みんなで応援しているじゃない。孫差別とは切り離して考えたほうがいいのでは。
問題は義実家より、自分の娘のがんばをスルーする夫さん。」

「私のいとこも、ピアノコンクールで優勝して海外留学の奨学金がでるような人で、小さい頃は嫌でした。私もピアノを習ってましたし。
でも、そこで感じたいろんな気持ちは、人生を生きるうえでプラスになったと思います。会社員になってからうまく立ち回れますし、挫折心や嫉妬心に冷静になれます。
いとこのことも、大人になってからは誇らしいです。
自分より才能のある人や恵まれて見える人などに対し、拗ねたり悪口言ったりする人がいますが、それでは自分が成長できないんですよ。そういう気持ちは流して、自分なりにがんばるとかその人から何かを学ぶとか、周りが称賛することに対し受け入れるとか、そういう態度が自分の人生のために大事です。」

「一番の問題はご主人ですよ。変わってくれるとよいですね。お嬢さんがどんな気持ちなのか、分からないのかな。
スレ主さんの役割は、ご主人に分からせること、お嬢さんが嫌な思いをしないよう守ること。それに加えて、義両親もご主人も、あなたのことがかわいいんだ、ただちょっと盛り上がってるだけ、という方向に持っていくことだと思います。」

「普段から周囲が姪っ子ちゃん中心なら母親として嫌でしょう。でも親戚一同フィーバーするのは仕方がないです。応援してあげましょう。
スレ主さんのお嬢さんがスポーツをしているのかどうか分かりませんが、していればうまいほうを応援してしまう一族なのですよ。姪っ子ちゃんが引退するまで変わらないかもしれません。ご主人だけでもお嬢さんのほうを向いてほしいですよね。」