義実家の姪っ子自慢に夫も便乗!? もっと自分の娘のことを見て!(2ページ目)

孫比較モヤモヤ分かる!という声も

義実家の孫比較に複雑な思いをしている方からの共感も、多く寄せられています。

「スポーツ観戦を強制されたら私も辛いです。全く興味ないので。突き抜けて優秀なら嫉妬心はわかないかな。むしろ自慢。微妙だと無理ですね、引いて見てしまう。」

「うちの姪っ子も、とあるスポーツで関東大会レベルです。さすがに関東大会レベルの姪っ子は孫たちの中で一番勉強が苦手でも義実家の誇りです。
私も素直に姪っ子に対してすごいと思うし、がんばって!と思えるのですが、うちの子たちのがんばを無視する態度をとりながら本人たちの前で姪っ子をほめたたえる。正直、子どもたちも私もいい気はしません。主人はほとんど義父母と口を利かずに離れたところにいるし、一緒に姪っ子をほめはしませんが私たちについてのフォローもなし。
スレ主さんのモヤモヤ分かりますよ!この気持ちの解決方法、私も知りたいです。同居なので難しいですが、そっち系の話になった時は、子どもたちと違う話をしたりして、義父母だけの会話と私たちの会話と別々にしたりの対応はしてます。」

この気持ちの解決方法は?さまざまなアイデアも

モヤモヤした気持ちを振り切るための、具体的な考え方や返し方に目からウロコです。

「私ならもっとほめて調子にのってもらうかな。機嫌良くさせる、張り合わない。違う土俵でがんばればいいじゃない。」

「全国大会はすごいことだし、身内だからこそ自慢したいもの。夫さんにまで自慢を控えろなんて、逆に姪っ子さんがかわいそう。がんばってるのは事実なんだから。
身近にそんな子がいるからこそ、娘さんが卑屈にならないように、スレ主さんや祖父母さんが娘さんのいいところをほめて伸ばしたらよいと思いました。」

「不必要に嫉妬心を持たず、相手を尊重し尊敬するのって大事。子どもにも、そういう訓練を積ませたいと思います。
『〇ちゃん、中3で英検準1級合格ですか、すごいですね!』
『△君、昨年は生物オリンピックで今度は数学オリンピック?』
『◎さん、インターハイですか。楽しみですね』
中2で漢検4級を受けるごく平凡なうちの子どもも、『私のいとこはみんなすごいね!』と言っています。それでよいのです。たぶん、一生、ひねくれずに生きられます。」

「夫さんが変わるのを期待せずに、あなたが娘さんをほめてあげて~」

娘は娘。良いところをほめて見守ります!

パンの耳さんからは、次のようなコメントをいただきました。

「みなさんのアドバイスを元に、引き続きNちゃんを応援して、娘は娘としてほめることはほめて、別個の事案として見守ってみます。二人共にがんばって楽しい学生生活を送ってもらいたいです。」

義父・義母にとっては、かわいいお孫さんの全国大会出場が嬉しくて、ついつい熱が入り過ぎてしまったのかもしれません。
でも、せめて夫さんには姪っ子さん以上に大事なわが子に注目してほしいですよね。娘さんが寂しい思いをしなくて済むようになればと願っています。

■関連スレッド
【6429387】義実家自慢にへきえき

(イラスト:ぴか丸)