全寮制の中高一貫校に反対する夫と話し合うポイント

お子さまの志望校が、自宅から遠く離れた全寮制の学校だったら…ご家族で応援できそうでしょうか? 今回のご相談は、ご夫婦で意見が分かれてしまったケースです。教育家の小川大介先生に話し合いのポイントを聞くと、意外な答えが返ってきました。

【お悩み】医学部志望の息子を心配する夫

小学6年生男子のお母さまのお悩み

【お悩み】医学部志望の息子を心配する夫

小学6年生の息子の進路について相談させてください。
息子は医師になりたいという目標のため、毎日前向きに一生懸命勉強しています。このままの調子で勉強していけば志望校の合格の可能性も十分あると思います。
息子は寮のある学校を第一志望にしています。医学部に入りたいから、寮に入って頑張りたいと言います。

夫は、「寮は辛いんじゃないか? もし勉強のスピードについていけなくなったらどうするんだ?」と不安がり、「もし途中でやめて転校したら息子がつらい思いをするのではないか?恥ずかしいんじゃないか?」と言っています。
私ももちろん不安でいっぱいですが、ついていけなかったり、人間関係のトラブルがあってやめたりしても、やりたいことに挑戦しないより全然良いと思っています。

夫は、地方の公立進学校から国立大学院まで行き、有名企業に就職し、子どものころから大学までずっと部活もエースで頑張ってきたような人です。
しかし、夫が高校の部活の話をしてくれた時に、ベンチに入れなかったけれど3年間頑張ってきた友人に対して、「ベンチにも入れないのに最後までやる意味が分からない」と言っていたことがありました。

夫は、私から見ても真面目で、努力家だと思いますが、何でも要領良く出来るけど、出来ることにしか挑戦してこなかったのかな?と思いました。だから、自分の想像もしなかった、自分には出来そうにない、「寮に入りたい」と言う息子の言葉に怖がっているのかな?と思いました。

学校には見学に行き、寮も見学させていただき、息子の志望校への想いは高まるばかりです。
大切な我が子の事。夫と何度も話し合っていますが、なかなか答えが出ません。
相談にのっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。