「なんで中学受験しないといけないの?」答えられる親になるための動画

お子さまの将来を考えて中学受験を始めたのに、受験は嫌だと言われたら戸惑ってしまいますね。お子さまのために始めた受験ですから、親としてしっかりとした中学受験をする理由を伝えたいものです。2名の先生からのアドバイスを参考に「答えられる親」になりましょう。

【ご相談】中学受験したくないと言い出した娘

小学校4年生女子のお母さまのお悩み

【ご相談】中学受験したくないと言い出した娘

今年の3月から大手進学塾に通っています。入塾以来、上位クラスに所属し、毎月の小テストの成績は、国語は1位、算数は10位以内の成績をとっています。
ただ、受験に対して積極的ではなかったので、あまり深く話をせず、とりあえず塾がどんなところか通ってみようと話をして入塾しました。

最近になり、やっぱり大変そうだから、受験はしたくない、5年生になり、今の週2以上塾に通うなんて、好きなことができなくなるからいやだ。勉強も好きではないし、毎回テストがいやだと、言い出しました。あと、お友達と一緒の学校がいい、一人で中学に行くのはいやだとも話しています。

塾のことは嫌ではないようです。
塾の宿題のスケジュール管理やプリント整理など、すべて自分で行っており親は一切手伝っていません。
真面目な子なので、納得しないと受験は難しいかと思っています。
入塾前にきちんと親子で話をしなかったのがよくなかったと反省しています。
なぜ、受験をするのか、高校受験ではだめなのか、という質問に親として明確な答えを述べられず情けなくなる日々です。

主人は聞き流しておけばいいのではないかと、あまり深く考えていません。

子どもが受験をしたくないという気持ちがある場合は、早めに受験を諦めたほうがいいのでしょうか? それとも、塾だけは行き続け、受験に積極的になるときを待ってみるのもいいのでしょうか? 受験をしないと決めたら、塾はやめると本人は言っています。
ちなみにオープンキャンパスに行っても話が長くて面白くないと全く乗り気になりません。

長くなりましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。