【中学受験2023】新6年生・春休みに見ておきたい動画3選

6年生のカリキュラムが始まって2か月が経とうとしています。これからエンジンをかけようと思っているご家庭に、見ておいていただきたい動画をまとめました。
中学受験は、何が起こるかわからない受験です。小川先生のアドバイスを聞き、広い視野をもって4月を迎えましょう!

6年生なのに…親が先に息切れしてしまった

1本目は、お子さまのためにがんばっているお母さまに見ていただき動画です。

親の出番が多いとはいえ、中学受験の主役は子ども。頭ではわかっていても、わが子への愛情ゆえに冷静でいられないこともあることでしょう。

中学受験における親子の関係を、見つめ直すことができるアドバイスです。

「うちは大丈夫!」と思う方も、一度ぜひご覧ください。

「お悩みQ&A:親が疲れてしまった…」動画を見る≫

【合同相談会】3つのチェックポイント+αのコツ

リアルで開催される学校説明会やイベントが、昨年よりも増えてきました。

せっかく参加する説明会ですから、学校選びに必要な情報をできるだけ集めたいところですが…いったい何を見たらいいのか迷ってしまいますよね。
こちらの動画では、小川先生がわかりやすくポイントやコツを教えてくださいました。

「会員限定: 合同相談会に参加する3つ+αのコツ」動画を見る≫

【過去問対策】偏差値の低い学校は小6春から?

最後にご紹介するのは、「過去問対策」のアドバイスです。

首都圏では、6年生の秋ごろから本格的に始めることが多い過去問。春から取り組んだ方がいいケースはあるのでしょうか? 教科ごとの具体的な使い方や、注意点をアドバイスいただきました。

「会員限定: 【過去問】小6春にやるならどう取り組む?」動画を見る≫

エデュナビの「お悩みQ&A」では、中学受験や子育てにまつわるアドバイス動画を更新中です。ちょっとした心配事から、深刻なお悩みまで、専門家が回答しています。

これまでのお悩みアドバイス動画を見る≫