“木更津総合高等学校” の掲示板

木更津総合高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“木更津総合高等学校”の学校情報

学校名
共学木更津総合高等学校
住所
〒292-8511 千葉県木更津市東太田3-4-1
交通
JR内房線・久留里線「木更津」、外房線「鎌取」「茂原」「安房鴨川」よりスクールバスあり。
電話番号
0438-30-5511
学校長
真板 竜太郎
沿革
昭和38年創立の木更津中央高校と同48年創立の清和女子短大附属高校を統合して平成15年に開校。
教育方針
校訓「真心」のもと、「自らの良心に従い社会のために行動する、困難にくじけない逞しい人間になる、自立心を育てる」教育を目指しています。
施設・設備
総合体育館、柔道場、剣道場、弓道場などの体育施設のほか、コンピュータ室、音楽ホール、介護実習室などが整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要多彩な進路に対応

「真心教育」をモットーに、日本の未来を切り開く人材の育成を目指しています。特別進学コースと総合コースがあり、総合はスポーツ、情報ビジネス、語学、医療・看護・福祉、保育・幼児教育、生活科学に分かれます。

学習内容多彩なコース

特別進学コースは、1年次に国公立大・難関私大を目指すαクラスと部活動との両立を図りながら有名大学進学を目指すβコースに分かれます。2年次よりαクラスは国公立大進学志望のα1クラスと難関私大進学志望のα2クラスに細分されます。α1クラスでは、国立系のすべての科目に対応するために7時限授業が実施され、放課後に補習が開かれます。総合コースは、2年次以降に各コースに分かれて学びます。総合コースは大学進学から就職まで幅広い進路に対応しています。
スポーツコースはスポーツを通して強靭な体力と精神力を養い、情報ビジネスコースは各種資格取得を目指します。語学コースは英語力をつけて、国際社会で役立つ人材を育成し、医療・看護・福祉コースは将来福祉施設などで活躍できる人材を育てます。保育・育児教育コースは併設の清和短大進学を含む5か年一貫教育です。生活科学コースは衣食住に関する専門家を養成しています。

特色全国レベルの部活が目白押し

特にスポーツ系の部活動の強豪校として知られています。45のさまざまな部が活動しており、野球部・柔道部・陸上部・卓球部・ソフトテニス部・ソフトボール部・和太鼓部・書道部などが盛んで、全国大会や全国総合文化祭への出場経験もあります。
修学旅行は、グアム・北海道・九州など3方面に分かれて出かけます。
希望者を対象に、夏休みにオーストラリアでホームステイが行われています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板