“市原中央高等学校” の掲示板

市原中央高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“市原中央高等学校”の学校情報

学校名
共学市原中央高等学校
住所
〒290-0215 千葉県市原市土宇1481-1
交通
JR線「五井」「木更津」「鎌取」「土気」「大原」「東金」などよりスクールバスあり。
電話番号
0436-36-7131
学校長
真板 竜太郎
沿革
昭和58年創立。
教育方針
校訓である「真心」を最高教育目標としています。個々の進路希望に沿った目標を達成する、効率的で密度の高い学習プログラムの実践を目指しています。
施設・設備
チャレンジコース記念館、コンピュータ室、図書室、進路指導室、2つの体育館、グラウンドなどの施設のほか、開放感のある明るいテラスも整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要真心教育と英才教育

教育理念として「真心教育」を掲げ、温かい人柄と思いやりの心を育てることに努めています。また、難関大学への現役合格を目指しています。

学習内容希望進路に応える3つのコース

ハイレベルチャレンジコース・英語コース・芸術コースが設置されており、ハイレベルチャレンジコースは難関国公立大進学を目指すI類と上位大学進学を目標とするII類に編成されます。
ハイレベルチャレンジコースI類は3年次に、II類は2年次より文系・理系に分かれ、科目選択制も設けられます。さらにII類は3年次に国公立系・私立系のどちらかを選択します。授業では、I類は国公立大の合格を目標に、5教科7科目を中心に学習します。II類は、よく整備されたカリキュラムで教科書レベルの基礎・基本を徹底的に学習します。また、少人数授業や習熟度別授業が取り入れられ、学習内容の定着だけでなく、学力レベルに応じた学習ができるようになっています。
英語コースでは使える英語の習得を目指してオーラル演習などを学び、海外での英語研修に参加します。芸術コースには、音楽専攻と美術専攻が設置されており、芸術系大学への進学を目指します。

特色2大行事は生徒が自主運営

文化祭や体育祭は生徒主体で運営され、毎年多くの来校者が集まります。修学旅行は例年関西を訪れており、英語コースのみオーストラリアで語学研修を行います。語学研修では英語力を身につけるだけでなく、国際感覚も養います。
部活動では、スキー部・テニス部・サッカー部・バスケットボール部・野球部・吹奏楽部・放送委員会などが盛んです。スキー部・放送委員会は全国レベルの活躍をしています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“市原中央高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

保護者

真面目な子が多い、進学校

4

【志望動機】英語コースがあるので、選びました。公立高校が第一志望でしたが、今となっては、こちらに入学してよかったです。英語コースなので、普通科とは違ったカリキュラムですので、英語が好き・英語が得意という子にはおすすめです。
【雰囲気】英語は16人と少人数ですのが、男女の仲がよく、みんなファーストネームで呼び合っているようです。普通科の子ともクラスでは一緒なのですが、クラスでも男女の仲がよいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板