“千葉黎明高等学校” の掲示板

千葉黎明高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉黎明高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉黎明高等学校
住所
289-1115 千葉県八街市八街ほ625
交通
JR総武本線「八街」徒歩10分。
電話番号
043-443-3221
学校長
西村 清
沿革
大正12年八街農林学園として創立。昭和52年八街学園高等学校に校名変更。平成7年現校名に改称。
教育方針
「自分で考え、自分で行動し、自分で人生を切り開く力を持つ」生徒の育成をモットーに、強くしなやかで進歩する地域密着型の学校を目指しています。
施設・設備
視聴覚室、コンピュータ室、自習室、多目的ホール、園芸実習室、グラウンド、アーチェリー場、サッカー場、陸上トラック、合宿所などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要のびのびした環境

約8万㎡の校地には、植栽や季節の花が咲き、広々とした環境です。「文武両道・師弟同行」を建学の精神とし、可能性を伸ばすコース別の学習指導が行われています。

学習内容アクティブ・ラーニングを導入した授業

普通科と生産ビジネス科が設置されており、普通科には、特進コースⅠ・Ⅱ、一般コース選抜進学・総合進学があります。
普通科の特進コースⅠ・Ⅱは、国公立・難関私大進学に対応したコースで、基礎から応用までを学びます。1年次は共通履修で、2年次から文系・理系別の学習となり、希望する進路実現を目指します。オリジナル教材の活用や小テストで学習内容の定着を図っています。また、IT機器を活用し、アクティブ・ラーニングを導入した授業が展開されています。サポート体制も充実していて、講習会や夏期合宿、模試などが行われています。一般コース選抜進学・総合進学は、大学・短大・専門学校進学や就職など幅広い進路に対応したコースで、部活との両立を図っています。1年次は共通履修で基礎固めが行われ、選抜進学は2年次から文系・理系に分かれます。
生産ビジネス科では、園芸・農業・商業・情報に関する学習を幅広く行っています。

特色幼稚園・保育園・小学校・中学校との連携教育

部活動では、アーチェリー部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・陸上競技部・吹奏楽部・工学部などが活発です。
行事では、芸術鑑賞会、黎明音楽祭、マラソン大会、体育祭、学園祭などが行われています。修学旅行では東北を訪れ、震災についての学習なども行っています。
八街市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校を中心とした連携教育が行われています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板