最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851942】 投稿者: 志願変更  (ID:oM0Yzl/c2xc) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:23

    娘が独りでさっさと志願変更を先生に申し出て変更してしまいました。第1希望校の為に併願校への進学があっても構わないように費用負担のある併願を掛けました。内申が足りないのが負担だったのでしょう。模試の偏差値と内申点を含めた順位では逆転があり不安を乗り越えられなかったのだと思います。本人にしては頑張った方ですが未だにノンビリが抜けない勉強態度なので今回は呆れて力が抜けてしまいました。余り倍率も高くなかったのでまだ信じられない気持ちです。
    なんだか私立に手続きをしたくなくなりました。しないわけにはいかないのですが。本人なりに頑張ってはいるのですが。
    話題に上っていた私立の点数ですが、ある学校でたとえば赤点に相当する様なてん

  2. 【2851945】 投稿者: 志願変更  (ID:.rcO3JLpTQ.) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:27

    娘が独りでさっさと志願変更を先生に申し出て変更してしまいました。第1希望校の為に併願校への進学があっても構わないように費用負担のある併願を掛けました。内申が足りないのが負担だったのでしょう。模試の偏差値と内申点を含めた順位では逆転があり不安を乗り越えられなかったのだと思います。本人にしては頑張った方ですが未だにノンビリが抜けない勉強態度なので今回は呆れて力が抜けてしまいました。余り倍率も高くなかったのでまだ信じられない気持ちです。
    なんだか私立に手続きをしたくなくなりました。しないわけにはいかないのですが。本人なりに頑張ってはいるのですが。
    話題に上っていた私立の点数ですが、ある学校でたとえば赤点に相当する様な点数であった場合に考慮があると伺いました。内申で決定されるためたまにそういう事もあるそうです。

  3. 【2851962】 投稿者: 志願変更  (ID:aP6BFfH.We6) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:37

    連投及び書き込みの不備、失礼致しました。スマホのフリーズがひどく、上手く書き込む事ができませんので、上記の文章の訂正は致しません。主様、申し訳ありません。

  4. 【2852449】 投稿者: かのこ  (ID:27C2nB65oGg) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:48

    志願変更も人数が毎日張り出されますね。
    今朝見に行ってもらったら、わが子の受験校は今のところ6人増。

    昨年後期とあまり変わらない倍率になりそうです。
    前期がなくて定員が多い分、同じ倍率では落ちる人数が多くなります。
    倍率が同じなら昨年より難しいと思えばよいのかな・・・

  5. 【2852450】 投稿者: えっと?  (ID:OQ.c6Dhj9xc) 投稿日時:2013年 02月 08日 08:48

    偏差値を下げて変更したの?
    それなら私立いくことないかと
    親としては下げるくらいなら私立行かせたいってことかな

  6. 【2852781】 投稿者: 志願変更  (ID:fZmBucYFz76) 投稿日時:2013年 02月 08日 12:45

    偏差値を下げての変更です。第1志望校でもし計算上通りであれば4分の3、悪くすると5分の4辺りでのボーダーライン上にいました。志願変更で更に成績の良い人が上に20名来たとしても計算上では合格者の側にいましたが、何分内申点がビハインドでしたのでボーダーだと塾側から声をかけられていましたので子供は耐える事ができなかったのだと思います。志願変更先なら上位から中程になると塾側から言われていました。志願変更前の倍率は余り高くなく、ギャンブルという程でもありませんでした。第1志望校は近所ですが、他の掲示板の話題に則って云えば志願変更先は災害時についてはわざわざ一時間使って危険に近付く様な選択。歩いて帰宅も困難を極めるか断念するか…という状態です。救いは学校自体には特段の難点が無いことと、子供が少しでもリラックスして受験に臨める事でしょうか。
    結果が出てからしか評価は出来ませんが、夏から入った塾で内申は上がらず、塾側からのアドバイスで要らない志願変更に終わっただけなら残念です。

    本試験で娘が頑張って良い点を取れば取るほど泣きたくなる…というのには参りました。

    私立に手続きを取るというのは、選択した私立は県立の発表を待ったり、入学金を事実上納めなくて良い学校ではないので行かずともそれなりの額を納めなくてはいけない学校を選択した為、公立での受験での立ち位置が上なら合格しても手続きをしないでおきたいとの考えが過ったということです。

  7. 【2853070】 投稿者: えっと?  (ID:OQ.c6Dhj9xc) 投稿日時:2013年 02月 08日 16:51

    状況良くかりました。お親は見守るしかないですが心配はつきませんね。
    何となく我が家と近くのような感じです。
    私立とあそこかと勝手に思ってます。
    でも危険そうな公立はかなり偏差値の高い所かな。
    想像ですみません。あそこならかなり優秀なお子さんですね。うらやましいです。
    そこで上位なら凄いですよ。
    お互い頑張っていきましょう

  8. 【2853907】 投稿者: 柿  (ID:D8VvFX/CQIg) 投稿日時:2013年 02月 09日 09:21

    おはようございます。
    志願変更の新聞発表はいつだかご存知の方いらっしゃいますか?
    HPでもまだだし・・・ 
    もしかして連休明けの12日なのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す