最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854478】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:12

    我が子が受ける学校は高いレベルではなく
    胸を張って高校名を言えるようなところではないのですが
    他の学校と比べると倍率が高いです。

    志望変更前の数字よりは若干下がりましたが
    それでもやはり倍率は、他の学校より高めです。

    きっと同じくらいの学力のお子さんの中で
    私立じゃなくてやはり公立で!と
    頑張ってる方が多いのかなと想像したりしています。

    我が子はそういうタイプで、今まで
    そして今も合格目指して頑張っています。

    紆余曲折あって、今に至るので
    28日は我が子の笑顔が見たい。

    それが一番の願いです。

  2. 【2854548】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:02

    わずかですが減りました。
    とりあえず増えなくて良かったです。

    明日は私立の併願校の受験ですね。
    初めての受験なので、わが子の場合は失敗も多いかと。
    絶対に大丈夫なので、練習のつもりでがんばってほしいです。

  3. 【2854564】 投稿者: かのこ  (ID:27C2nB65oGg) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:17

    志願変更で増減なしの学校でも
    取り下げた人と新たに志願した人の数が同じとうことなんですね。
    子どもの受ける学校は最終は人数減でしたが
    志願変更一日目は数人の増加でした。
    何処へ志願していた人がやってきて
    取り下げた人がどこへ行ったのかは知る由もなし・・・・。

    一度出願してからもまだ迷わされて、
    でも熟慮したり話し合ったりする時間は少ない
    この期間いつも不安で志願変更なんてなければいいと思います。
    志願変更と言う制度はどの県でもあるのでしょうか。
    二次募集で対応すればいいようにも思うんだけど。

  4. 【2855051】 投稿者: かりな  (ID:.pMhb9ns1LM) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:24

    私は志望変更は大賛成です。
    一度確認して倍率みて変更するのは、とても良い制度だと思います。リスクも下げられますしね。
    学校側も倍率が平坦化されるのでメリットはありそうてます。

  5. 【2856594】 投稿者: momo  (ID:dwzR2dV13s2) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:59

    一日目の試験、大方の皆様終わりましたでしょうか。お疲れ様でした。
    娘も今日の午前に発表ですが、手ごたえはあったようです。
    今まで足を引っ張ってきた英語が解らなかった問題がなかったとのこと。
    過大評価しがちな子なので、八割位の予想でいたいと思います。

    先週は予定通り数日学校を休みましたが、聞いたところ教室はガラガラだったそうで。
    やはり上位校を志望している生徒達はこぞってお休みしてた様子です。

    ようやく始まったばかり、28日まで長いですね。
    皆様にたくさんの桜が咲きますように。

  6. 【2858452】 投稿者: かのこ  (ID:27C2nB65oGg) 投稿日時:2013年 02月 12日 09:35

    併願校の受験が終わり、緊張感が高まってきたようです。
    初めての受験で、受験票を携え電車に乗って会場へ向かう。
    確約をもらってあるとはいえ、合格発表がある。
    そして金曜日からは、もう県立高校の本番です。
    必要以上に固くなっているのを感じます。
    本番まで、ちゃんと十分な睡眠と食事がとれるようにし、
    必要以上の緊張を与える言動を慎むよう、努めねば。
    今年は試験期間が5日にも及びますから
    筆記試験の後も体調を崩さないよう気を使いますね。

    15日に雪のような予報も聞こえてきましたし、
    試験時間の繰り下げなど不測の事態の対処も
    落ち着いてできるようにしておかねばなりません。
    母はど~んと構えてるふりだけでも完璧にしたいです。

  7. 【2858524】 投稿者: あした  (ID:pcbuX27VQpQ) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:30

    そもそも倍率が高い公立をなんで受けることになっているのだろうか。大学受験に強い学生を増やすために一発入試制度に変えたらしいが結果が出るのは三年後。単なる私立が儲かる制度にしか見えない。例えば私立併願で20万円×1000人合格=2億円が入る仕組み。やってられない。

  8. 【2858537】 投稿者: たまご  (ID:QU56etnrbFc) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:42

    皆様、お久しぶりです。今日は凄く寒いですね。

    皆様同様、日々気をもみながら過ごしています。

    今年からの新制度で、周りの様子が公立から私立へと変わっているように
    感じます。

    推薦で私立へ行かれるお子さんが私の周りでは多く見られます。

    確実に希望校へ入れる事を第一に、落ちるかもしれない公立を回避した
    と仰っていました。

    なるほどと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す