最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2859062】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 12日 17:47

    私立の併願入試も終わりましたね。
    我が子が受けた女子校。
    もちろん確約いただいてるから合格です。
    我が子は「全く実感がない、これって意味があるのか」
    とポツリとつぶやいていました。

    入学金約40万は、3月1日まで待ってくれます。
    合格させてくださったことはありがたく思っていますが
    できればもう、あの私立の門をくぐることがないことを
    心から祈るばかりです。

    15日、雪という天気予報…わたしも見ました。
    雪が降らなくても雨かもしれませんね。
    面接が終わる日までは風邪をひかさないように
    細心の注意が必要ですね…。

    100人以上不合格になる公立高校を目指す娘を
    どう応援してやればいいのか。

  2. 【2859788】 投稿者: momo  (ID:dwzR2dV13s2) 投稿日時:2013年 02月 13日 07:57

    きれいに晴れましたね。
    今日は国立。
    いよいよ本丸です。
    そして、あさっての公立。

    一勝一敗で確約校は辞退し、初日に合格をいただいた学校に手続きは済ませてきました。
    持てる力を精一杯発揮してきてほしいと願っています。

  3. 【2859825】 投稿者: こらこら  (ID:fcTWGoZr47o) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:24

    試験前に学校休むなよ!
    中学受験じゃあるまいし。
    試験前には金八の教えてどおり新品の鉛筆2本持たせなさい。箸忘れて弁当食べれなくなるのを防ぐ為ですよ!

  4. 【2859923】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:18

    おはようございます。

    私立の試験は難しかったようです。
    (確約をいただいているので、合格でした)
    マークシート方式だからと甘くみてました。
    公立試験の勉強ばかりで、私立なんて受かるからと
    何もやっていないと、こういう結果になるんだなと
    思いました。併願でなく、オープンで受けていたら、
    だめだったのかもしれません。

    うちの娘は、始めから内申が、どうがんばっても
    足りない公立を受けます。私も、その公立高校が
    一番、子供の長所を伸ばせる学校だと思って、
    応援してきました。今年の高校受験は、どうなるか
    わかりません。試験中に、何か失敗したと思うことがあっても、
    最後まであきらめないで、がんばって欲しいです。

  5. 【2860087】 投稿者: たまご  (ID:QU56etnrbFc) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:31

    こんにちは

    本当に晴れてよかったです><

    今日子供はスーパーチャレンジに出かけました。


    「頑張れ~!」と心の中で一日中祈っています。


    そしてあさって公立で、努力してきた力を全力で
    出し切って欲しいです。

    皆様に綺麗な桜が咲きますように!!

  6. 【2860164】 投稿者: けろ  (ID:CRT/1kz1cAc) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:29

    先ほど併願校の合格通知をいただいて参りました。
    併願確約をいただいていること、また子供が試験は簡単だったと言っていたのですが、合格通知をいただけるとなんともいえないうれしさがこみ上げてきました。
    子供は、奨学金とれるかな~?周りのできしだいだな~とか、大きなことを言っていましたが、とにかく合格してくれてほっとしました。なにしろ持ち帰った問題用紙を解いてみて、国語の選択肢に違うところ発見!したので。

    うちの子はもともと私立志望だったのですが、10月に入ってから塾の先生の勧めで国公立の勉強をはじめ第一・第二志望校も国公立に変更しました。私から見ると、正直間に合うのか不安で、私立も国公立も中途半端な勉強になっているような感じがしています。
    公立高校についても、塾の先生から「内申からいうと全く足らない」という公立高校(しかも倍率が高い!)をあえてチャレンジです。

    併願が終わっても、まだまだ本番中ですね。もてる力を出しきってほしいです。
    母もあと少しがんばります。

  7. 【2860776】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:51

    15日の入試を前に、我が子は胃を壊してしまいました。
    ストレスから胃痛に苦しんでいます。

    15日に受けにいけるかどうか、とても心配です。

  8. 【2860887】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:16

    きょんきちさん

    大丈夫ですか?
    病院には行かれましたか。
    薬を飲むと楽になりますよ。
    今まで、がんばってきたのですから、大丈夫ですよ。
    とにかくテスト受けましょう。
    もし、緊張するようなら、別室で受けさせてもらえない
    でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す