最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

部活も終わり、夏期講習に通い始めました。

初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。

私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2860895】 投稿者: 胃痛もち  (ID:0lsOGV3bUjU) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:21

ストレスが原因だとわかっているのなら、なるべく頭を空っぽにし、今更思い悩むことはないと、アドバイスしてさしあげてください。

私自身、幼い頃から胃痛もちでした。
    しかも、高校受験(もう20年以上前ですが)の当日の朝起きてみると胃痛だけでなく頭痛も。
    熱がでていました・・・

でも、その日さえなんとか乗り切ればいいのだから、と開き直って今までやってきたことをただやればいいだけと、試験にのぞみました。

その翌朝、なんと盲腸で入院しました。

けれど、第一志望のその高校(神奈川県立の当時の学区のトップ校です)に合格しました。

大丈夫です。もうここまで来たら、何も思い悩むことなく、ただ学校に足を運び試験を受けるだけでいいのです。
    それで一旦休憩です。

試験のことを考えるのではなく、試験の帰り道のことを想像してください。

回復することを祈っています!

2. 【2861009】 投稿者: コーヒー飲むとトイレ行き  (ID:HUIGOycbfXc) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:57

私もコーヒー飲むとトイレ行きです。

3. 【2861167】 投稿者: ふふふ  (ID:HUIGOycbfXc) 投稿日時:2013年 02月 14日 07:19

けれど、第一志望のその高校(神奈川県立
    の当時の学区のトップ校です)に合格しま
    した。

ここだけ余分でしたね。
    良い話だったのに台無しです。トップ校なのに5点です。

4. 【2861185】 投稿者: けろ  (ID:z/k9.54972g) 投稿日時:2013年 02月 14日 07:41

私も病院をお勧めします。
    精神的なストレスからくるものでも薬をもらえると楽になることもありますよね。
    症状が違うのでしょうが、うちの子がおなかをこわすと、ポカリスエットなどのスポーツ飲料をあたためたものなどを飲ませると症状が落ち着いてきます。
    どうぞ、お子さんがよくなりますように。

5. 【2861534】 投稿者: 胃痛もち  (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:23

ふふふ様

>けれど、第一志望のその高校(神奈川県立
    >の当時の学区のトップ校です)に合格しま
    >した。

>ここだけ余分でしたね。
    >良い話だったのに台無しです。トップ校なのに5点です。

これは大変失礼致しました。

私が言いたかったのは、
    「内申でほぼ合否が確定している学校ではなく、当日の出来で合否が決まる学校での受験でも大丈夫でしたから気持ちを確かに頑張ってください」
    ということのつもりでした。

しかし、余分といえば余分かもしれませんね。
    大変失礼しました。

ちなみに、入学後はあまり勉学に打ち込まなかったので、5点というのは合っています。

6. 【2862090】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 14日 20:57

みなさん、心配してくださって本当にありがとうございます。
    明日の本番を控えて、みなさんのお子さんは
    どのように今日という日を過ごしていらっしゃるでしょうか。

我が子はまだ胃痛があって、しんどそうですが
    明日はなんとか試験にはいけそうです。

先ほど、通っている塾の先生からも
    激励のお電話を頂戴しました。

今日は学校で担任の先生から
    大変温かいお言葉と励ましをいただいたみたいです。
    女性の先生で、我が子をまるで自分の子どものように
    背中をなでて励ましてくださったそうです。
    それが嬉しかったようです。

我が子は、本当に周囲の方に恵まれています。
    たくさんの方に気にかけていただき
    たくさんの愛情をいただいています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

万が一、明日の試験で実力を発揮できなかったとしても
    それも含めて本人の実力なんだろうと思います。

明日はお互い緊張の一日ですね。
    わたしも今からドキドキしています。
    我が子の前では「何でもない、どってことない」
    って普通に振舞ってますけれど…(^_^;)

7. 【2862158】 投稿者: かのこ  (ID:iwq4BTPnrEc) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:53

いよいよ明日から始まりますね。

きょんきちさん、御嬢さん心配ですね。
    今日よく寝られて明日は元気に行ってくれるといいですね。
    私自身も高校受験の一週間前にインフルエンザにかかり
    熱が下がった翌々日の受験だったことを思い出しました。
    親には望み薄だし受けなくていいとまで言われて
    発奮したのかかえってリラックスできたのか
    奇跡の合格を果たしました。

わが子は妙に緊張した様子です。
    だんだんと心配になってきたようで
    今日は行かなくてもよい塾にも行ってきました。
    受験票、鉛筆、消しゴム、上履き・・・と揃えて、
    今は最後のあがきで過去問を眺めています。
    ちゃんと寝られるのかな、と少し心配です。

8. 【2862240】 投稿者:  葛きり  (ID:fEUqVaYTTG6) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:51

こんばんわ

ちょんきちさんお子さんいかがですか?
     大事になさってくださいね。

いよいよ明日になりました。
     緊張していないといっていた子供は、併願の受験・学校の期末と
     つづく中、昨日は夕方から明け方まで寝ていました。
     本人も気づかないところで、神経を使っていたんだなあと、寝かしておきました。
     今日は、塾の決起会がすごかったと楽しそうに話して、
     今からお茶をのんで休むようです。

公立は100名近く不合格になる学校の受験です。
     塾では、(どこを受けても絶対確実ははないけれど)、五分五分以上かな とアドバイス。 
     親子ともども迷いました。
     決めた後は、きっぱりしていましたが、親の私は内心揺らぐことも…
     このスレッドの皆さんの書き込みには、ずいぶん励まされました。

明日は雨?雪?(とにかく積もらなければ)
     お子さんたちがベストな体調で、自分の力を精一杯出せますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す