最終更新:

150
Comment

【2866658】県立高校受験のリスク

投稿者: すもも   (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:54

我が子には公立中学から公立高校へと考えていて中学受験なんて経済的にまず無し、と考えていたのですが、神奈川の公立の入試制度などを知るにつれ怖さを感じています。

県立TOP校辺りなら問題ないだろうと思っていたのですが、内申についての問題のみならず、今年の翠嵐などは2倍近い倍率ですよね。
内申も実力もほぼ同じくらいのレベルの子が集まる中の2倍って、かなり落ちるリスクも高いなと。
では併願の私立高校をと見てみると、中学受験のそれと比べて学校数の少なさ。

選択肢が著しく少ないと考えてしまいます。

私自身県立TOP校出身ですが、TOP校に入れたことでそれが学力だと勘違いしていて大学受験で見誤ったくちです。

真の学力ではなかったのだと、社会にできてから気づきました。
仕事では、内申も成績も配分を考えてとるという持ち前の器用さでうまく立ち回っていますが、息子たちにはそれを望みません。

現在の神奈川県立高校の入試制度の実情は時代に即しているのでしょうか?

公立進学でも希望が持てるのならできればそうしたい、しかしリスクがでかいと考え思い悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2871425】 投稿者: でもね  (ID:z21vRk3leQQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:29

>でも、私立はお金がなくては行けませんから、親の懐次第です。

本当に親の懐次第です。皆さんお金持ちなんですよね。

理系頭の高校生と文系頭の中学生の二人の子供がいますが
    私立中で塾なし100%の保障はないし、お金ないからと習い事を辞めさせるわけにも行かないし
    予備校代、医学部志望の場合、高校か大学での長期海外留学費用
    子供世代が払う税金や年金の減額を考えたら
    大学進学で奨学金を借りるなんてできないし、親の年金も減っちゃうし、
    社会の経済も不安定で夫の会社がポシャるとも限らないし
    先々考えたら私立一貫校なんて無理無理のマイナス思考。

公立中でも大手進学塾、部活活動費やそれぞれの子供の習い事が2つ3つでお金は飛んで行きます。
    皆さんこれに学費と交通費でしょう。本当にすごいなと思います。
    優秀な子供を持つ知人達も高校や大学で1年~2年の海外留学をさせているので、
    我が家も大学での海外留学が現実的な話となれば(させる予定)、
    我が家の進む道は公立中から高校受験が限界。
    留学準備のための英語個人塾も高い高い、涙が出ます。
    でも子供の夢壊せないしね。

みんな私立中高一貫に通わせても子供のやりたいことにホイとお金を出せるご家庭なのが羨ましい。

2. 【2871517】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 21日 15:50

でもね様

でもね、高校受験塾に通わせるなら月3万の私立中授業料は安いように思います。
    高校受験ないんだから。  
    しかも留学っていうけれど私費留学なんてそもそも無駄よ。
    キャリアにもならない。
    その為の英語塾なんて輪をかけて無駄だと思う。
    ラジオ講座聴いてtoeic高得点狙った方がどれだけ為になるか。
    交通費だって神奈川にはいっぱい中高一貫校あるし高校より中学通学定期は格安です。

3. 【2871536】 投稿者: 5Pからの質問者  (ID:Ts8Q4FiBu5.) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:12

5ページ目より質問したものです。

引き続き気の利いたコメントができなく
    お恥ずかし限りですが、皆様お考えを聞かせていただき
    ありがとうございました。 

「適当な事言うと恥ずかしいよ」のフローチャ-ト・?
    ではないですが、YES OR NO 的
    にまとめていただいた内容で、流れ的には神奈川はそんな感じなんだと
    理解致しました。 後は各々ですね、

以上で、失礼いたしますが、興味のある掲示板なので
    引き続き拝読させていただきます。

お礼まで。

4. 【2871592】 投稿者: 県立高校2013  (ID:0XbjLA06BhI) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:59

>でもね、高校受験塾に通わせるなら月3万の私立中授業料は安いように思います。高校受験ないんだから。 

私立生は、塾に行かないってことはないです。
    我が子の周りの私立の生徒で、結構、授業について行けなくて補習のためは多いです。
    それでも内部進学(大学)が出来なかったと嘆きの親もいますから、私立を選んだから、塾はいらないか?といったら違います。

私立でも県立でも、子供によって必要です。

県立高校は今、授業料の支払いはないです。
    学校によっては、大学受験用の予備校の模試を優待で受けることもできましたし、成績がいいと模試代も授業料も割引きにしてもらえました。

高校受検もそうでした。
    内申がいいと塾代が要らないか?割引でした。

親の懐に優しくなっています。
    無い袖は振れませんから、しょうがないです。 
    精々、親は美味しいものをつくって、子供に踏ん張って貰っています。

5. 【2871667】 投稿者: でもね  (ID:z21vRk3leQQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 18:17

キャリアにもならないの?昔とは違うのね。帰国子女が多いから当たり前か。
    企業役員の友人にもこれからは2カ国話せないとねと言われているし、庶民は辛いッ!

>ラジオ講座聴いてtoeic高得点狙った方がどれだけ為になるか。
    当然やっています。
    でもTOEIC高得点でもネイティブ達と問題なく会話できるかは別かな。特にビジネス上では。
    私も夫も海外留学経験があって、帰国子女や海外大学卒の友人や同僚が多いので
    英語の習得目的だけで海外に出ても意味がないことは理解しています。1年やそこらじゃ無理だし。
    でも就職のキャリアにならなくても、『経験』は人としての幅を広げることは間違いなかな。

どちらにしても子供達は私たちを見て自分達も行くのが当然と思っているので
    子供自身が選択した道に、お金がないという理由で断念させたくない。それだけです。

6. 【2871842】 投稿者: 県立高校2013  (ID:0XbjLA06BhI) 投稿日時:2013年 02月 21日 20:35

>企業役員の友人にもこれからは2カ国話せないとねと言われているし、庶民は辛いッ!

ほんとですね。
    スペイン語、フランス語、ドイツ語、韓国語をはじめアジア圏の言葉など、中学受験して教えてくれる学校があったら、教えてほしいです。

ちなみに、県立高校にはあります。

7. 【2871916】 投稿者: うちの子は  (ID:eCvxWWTuHro) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:36

私立中学の学費がまるまる月3万ですむところなんかあるんですか?
    入学金も中学も高校もありますよね。(中高一貫でも)

私立の方が授業やカリキュラム、教師の質がすぐれているのは
    もちろんだと思いますが、
    経済面だけは絶対に公立の方が得ですよ。
    そんなの考えなくてもいい方達がお子さんを私立にいかせるんでしょう。
    大学を奨学金なんてまさか私立中高にいかせるご家庭では
    ありえないでしょう。

私は自分も都内中高一貫校の出身です。
    上の子を中受させたいと考えた事もあり調べましたが
    公立高校受験なら塾なしまたはうちの子達のように中3からでも
    十分間に合いますが私立中受験はさすがに塾なしはかなり難しいです。
    みなさん4年生ぐらいから塾通いさせていましたよ。
    私の中高時代もみんな塾や予備校にいっていました。

余計なお世話だと思いますが大学の学費や予備校の費用など
    きちんとした金額を調べたほうがいいと思います。
    「結果は同じでもよい教育をうけさせたい」、
    そう最後までおっしゃれる方は皮肉ではなく本当に立派だと
    思います。ちなみに私は大学受験に失敗して一浪しても
    marchレベルになってしまい都立から推薦できた子に先輩になられ
    さんざん母にこぼされました。結婚も親がのぞむような高収入のエリートと
    できなくて嘆かれました。それが結構心の傷になっています。

8. 【2871918】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:37

県立高校2013 様

内部進学って附属限定の話しですよね。焼き芋様。
    また、塾や予備校での待遇は私立の方が良いです。
    例えば、神奈川御三家の校名を書いて生徒手帳を見せれば大手予備校で
    無料の特待も可能です。模試なんて割引どころか無料ですよ。

でもね 様

私も留学経験ありのバイリンオバンですので日本人の留学事情は良く知ってます。
    高校生の短期留学は金の無駄だし大学生の正規留学でない遊学はもっと無駄。
    留学っていうのは語学の為にするのは全部ムダ。
    大事なのは先端分野を学ぶこと。
    日本ほどの先進国になると留学のメリットは限られるのよ(中国や韓国と比べて欲しくないわ)。

>子供自身が選択した道に、お金がないという理由で断念させたくない。それだけです。

であれば私立中学も視野に入るのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す