最終更新:

150
Comment

【2866658】県立高校受験のリスク

投稿者: すもも   (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:54

我が子には公立中学から公立高校へと考えていて中学受験なんて経済的にまず無し、と考えていたのですが、神奈川の公立の入試制度などを知るにつれ怖さを感じています。

県立TOP校辺りなら問題ないだろうと思っていたのですが、内申についての問題のみならず、今年の翠嵐などは2倍近い倍率ですよね。
内申も実力もほぼ同じくらいのレベルの子が集まる中の2倍って、かなり落ちるリスクも高いなと。
では併願の私立高校をと見てみると、中学受験のそれと比べて学校数の少なさ。

選択肢が著しく少ないと考えてしまいます。

私自身県立TOP校出身ですが、TOP校に入れたことでそれが学力だと勘違いしていて大学受験で見誤ったくちです。

真の学力ではなかったのだと、社会にできてから気づきました。
仕事では、内申も成績も配分を考えてとるという持ち前の器用さでうまく立ち回っていますが、息子たちにはそれを望みません。

現在の神奈川県立高校の入試制度の実情は時代に即しているのでしょうか?

公立進学でも希望が持てるのならできればそうしたい、しかしリスクがでかいと考え思い悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2872598】 投稿者: 神奈川に限らず  (ID:RSoYBBM5FS6) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:26

    東京だからって全部が全部いいわけではないよ。
    色んな地域があるので・・

  2. 【2872605】 投稿者: 猫の目様には同意できませんね。  (ID:hEhPuMjz2GE) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:30

    東京ならば、
    経済的に余裕がある家庭でも、
    中堅私立中高一貫校よりは
    公立から日比谷や西へ進むという選択も考えられるでしょう。
     
    でも、神奈川は入試制度を含め、
    公立コースはリスクばかりあり実りがないということが、多くの人の感想でしょう。

  3. 【2872611】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:32

     
     
    >東京だからって全部が全部いいわけではないよ。
     
    あっ!そこだめだめ。
    神奈川県民は案外プライド高いよ~
     

  4. 【2872625】 投稿者: 神奈川に限らず  (ID:RSoYBBM5FS6) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:40

    すいらんとか湘南は駄目なんですか?
    親戚にすいらんって聞いたら(すみません。東京人はあんまり知りません)、東大にバンバン行く学校だろ。と言ってました。ちなみにその親戚の家は日吉にあります。

  5. 【2872626】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:42

    >>大学は私立と国公立の授業料は相当な格差があるので

    >それは昔の話ですね。
    >今は文系ならばあまり差がなくなりました。国立がかなり値上げされたためです。
    >理系は、まだ多少差がありますが。
     
    いや、文系でも差があるよ。
    文系で年間約70万の差でしょ。4年で280万よ。
    理系なら倍率ドン!医歯薬系なら更に倍率ドドドンドン!!
      

  6. 【2872636】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:50

    >すみません。東京人はあんまり知りません
     
     
    だから、神奈川県民にそう言う発言はいけませんなあ。もー。
    蒲田や町田や北区練馬区・・に言われたくね~
     
     
    翠嵐や湘南の非力は言わずもがな。
    サイエンスなんて箸にもかからず、それ以下は棒にもかからん。
     
    そういう棒にもかからん学校でガンバッテまーす!
     
     

  7. 【2872667】 投稿者: 今の都立の日比谷は  (ID:tFmFCXoZYp2) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:10

    学芸の付属高に小中から上がれなくて、開成とか早慶も受けてそれでもダメで仕方なく、
    又は高校受験でのリベンジに失敗…という子の受け皿だったりします。

    公立しか選択肢がないというご家庭とは違いますが、
    経済力があってもあえて公立…というわけではありません。
    神奈川ではこういうパターンはありませんよね。

  8. 【2872668】 投稿者: 猫の目様には同意できませんね。  (ID:QoQjhHk8h0c) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:13

    >すいらんとか湘南は駄目なんですか?
     
    神奈川県でも、中学受験をしなかった生徒の中に優秀な子は、残っている。
    その子たちが、この2校に集中しているので、ある程度の実績は残せている。
     
    しかし、教育委員会の方針がどうしようもないので、
    現状以上の成績を上げることは無理でしょう。
     
    せっかく、独自問題の入試制度を取り入れたのに、
    とても簡単な共通問題へ戻す。さらに、面接試験を全校に導入。
    上位層では、点数に差がつかなく、おのずと内申や面接の比重が上昇。
    どこ向いて制度を組み立てているのやら。 
     
    さらに重点校に優秀な教員が配置される仕組みはなく、
    日東駒専卒の侵入教員が、重点校に配属されたりします。
     
    都立の重点校は、
    自校作成問題で入試を行い、内進無視の枠設定により、
    実質的に当日の点数で、ほとんど勝負が決する。
    また、予算や教員を制度として重点配備する。
     
    雲泥の差です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す