最終更新:

150
Comment

【2866658】県立高校受験のリスク

投稿者: すもも   (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:54

我が子には公立中学から公立高校へと考えていて中学受験なんて経済的にまず無し、と考えていたのですが、神奈川の公立の入試制度などを知るにつれ怖さを感じています。

県立TOP校辺りなら問題ないだろうと思っていたのですが、内申についての問題のみならず、今年の翠嵐などは2倍近い倍率ですよね。
内申も実力もほぼ同じくらいのレベルの子が集まる中の2倍って、かなり落ちるリスクも高いなと。
では併願の私立高校をと見てみると、中学受験のそれと比べて学校数の少なさ。

選択肢が著しく少ないと考えてしまいます。

私自身県立TOP校出身ですが、TOP校に入れたことでそれが学力だと勘違いしていて大学受験で見誤ったくちです。

真の学力ではなかったのだと、社会にできてから気づきました。
仕事では、内申も成績も配分を考えてとるという持ち前の器用さでうまく立ち回っていますが、息子たちにはそれを望みません。

現在の神奈川県立高校の入試制度の実情は時代に即しているのでしょうか?

公立進学でも希望が持てるのならできればそうしたい、しかしリスクがでかいと考え思い悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2872438】 投稿者: 横道ヨノスケ  (ID:n5h8pv9WnQc) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:33

    今日は猫の日さんの意見に同感します。

    掲示板全体に感じることですが、
    公立志向の方が私立の良さも認めているのに対して、私立志向の方はすべてにおいて勝っていないと気が済まないようですね。
    お子さんを私立に入れる方は良い環境や指導をお金で買っていると思っていましたが、
    コストパフォーマンスまで公立に勝っているとおっしゃるとは…
    中学受験のために何百万も費やしてるのをお忘れですか…。

    みんな違ってみんないい、じゃだめですか…?

  2. 【2872472】 投稿者: ぞろ目  (ID:fKiKToFObo2) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:49

    私も今日は猫の目様と同じように考えています。

    ですが、「〇〇校と〇〇校、両方合格しました。どちらがいいと思いますか?」
    とEDUでもスレ立てする方が多く、願書を出すときには既に学校に対する優先順位が
    決まっているはずだと思うのですが、きっと偏差値だけで選んでいるだけの
    公立回避組が案外多いのではないかと思います。

    特に神奈川は「公立はダメだから私立派(公立がよければ安い公立派)」が
    多いので、公立+塾と私立はどちらが安い?という発想になってしまうのでしょうね。

  3. 【2872474】 投稿者: 今日は猫の日  (ID:5P.CJBnnu4o) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:51

    もうひとつ。
    よくエデュで目にする「特待で塾費が無料」ですが、私個人としては『タダより高いものはない』の典型だと思います。
    バッグにたとえるなら・・・・
    そうですね。日ごろあまり仲良くないお姑さんにもらったバッグ、と言ったところかな。ご用心、ご用心・・・・。

  4. 【2872494】 投稿者: なるほど。  (ID:QTIf36DGHEs) 投稿日時:2013年 02月 22日 11:07

    今日は猫の日さんの例え、お上手ですね。なるほどそうだと思って読みました。

    >あくまでも世間が価値を感じているかどうかではなく、お金を出す本人が、なのです。

    本来はこうあるべきなんだけれど、それこそエデュを見ているとそうではないような人が多くありませんか。
    だから、自分で決められない。世間の評価ばかりが気になる。

  5. 【2872520】 投稿者: にわか神奈川県ファン  (ID:*0) 投稿日時:2013年 02月 22日 11:26

    神奈川県を去って20年。
    現状を知らないまま、徒然にこちらを読ませて頂き、
    久々の神奈川らしい 煮詰まらない開放性、爽やかな風、穏やかさ、
    理性、ユーモアに感心しております。
    どちら様のお子様にも、すくすくと立派に成長して頂きたいと遠方より心から祈念いたします。

  6. 【2872526】 投稿者: 県民 都内勤務母  (ID:mPgswZjgPV.) 投稿日時:2013年 02月 22日 11:30

    猫の目様
    わかりやすい例えではありますが、一つだけ。
    それは、そのバッグは私のバッグではなく、子どものバッグだと言うことです。
    世間の目が気になるのも、自分自身のことではなく、子どものことだからと言う部分もあるのでは?

  7. 【2872585】 投稿者: 猫の目様には同意できませんね。  (ID:hEhPuMjz2GE) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:16

    適当な事言うと恥ずかしいよ。様の書き込みで、
    ほとんど結論だと思いますが。
     
    子供の教育の例えとして、バッグは違和感を感じます。
    教育に対してなら、もし10%でもすぐれているならば、倍の金額を払うでしょう。
    私が考える、通常の親の感情からは。
    もちろん、経済的に可能なことが前提ですが。
     
    昔ならば、県立高校の教育と私立中高一貫は、金銭の負担を考えなくても、
    それぞれの良さがあった。
     
    でも、現在の神奈川は、
    学習・進学を重視する家族にとって、
    経済面以外の点で公立コースに優れた面は見いだせないということが、
    ほとんどの人の結論だと考えます。

  8. 【2872586】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:18

      ひとつだけ、いいですか~
     
       神奈川の高校募集のある中高一貫校は論外でっせー
         
      
      
      
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す