最終更新:

150
Comment

【2866658】県立高校受験のリスク

投稿者: すもも   (ID:/SPqEZpSf3I) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:54

我が子には公立中学から公立高校へと考えていて中学受験なんて経済的にまず無し、と考えていたのですが、神奈川の公立の入試制度などを知るにつれ怖さを感じています。

県立TOP校辺りなら問題ないだろうと思っていたのですが、内申についての問題のみならず、今年の翠嵐などは2倍近い倍率ですよね。
内申も実力もほぼ同じくらいのレベルの子が集まる中の2倍って、かなり落ちるリスクも高いなと。
では併願の私立高校をと見てみると、中学受験のそれと比べて学校数の少なさ。

選択肢が著しく少ないと考えてしまいます。

私自身県立TOP校出身ですが、TOP校に入れたことでそれが学力だと勘違いしていて大学受験で見誤ったくちです。

真の学力ではなかったのだと、社会にできてから気づきました。
仕事では、内申も成績も配分を考えてとるという持ち前の器用さでうまく立ち回っていますが、息子たちにはそれを望みません。

現在の神奈川県立高校の入試制度の実情は時代に即しているのでしょうか?

公立進学でも希望が持てるのならできればそうしたい、しかしリスクがでかいと考え思い悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2872678】 投稿者: 猫の目様には同意できませんね。  (ID:QoQjhHk8h0c) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:16

    日比谷や西は、早慶付属の合格者はざらにいますよ。
     
    あと、少数派ですが開成合格者や筑駒合格者もいるようです。

  2. 【2872688】 投稿者: でも、だって、  (ID:xUgyaj07K2s) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:26

      
      
      
      どうでもいいけど「猫の日」から「猫の目」にどうして変換されたの!?
     
     
     
     
     
     

  3. 【2872697】 投稿者: 東京人  (ID:RSoYBBM5FS6) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:37

    学芸ってさ、あのピンキリ学校でしょ。
    その内進も駄目な子は、日比谷だって受からないよ(笑)

  4. 【2872713】 投稿者: 今の都立の日比谷は  (ID:tFmFCXoZYp2) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:51

    ごめんなさい、特定の学校が難しいとか偏差値がという話ではなくて、
    学芸でも筑波でも中学受験または内進のために、
    小学校の時から塾に通っている(家でそれなりの勉強をさせている)
    ということが、神奈川の公立とは違うということです。

    日比谷好きな方、ごめんなさいね。良い学校だと思いますよ。
    身内も最近まで通ってたので。

  5. 【2873385】 投稿者: それこそ今の日比谷は  (ID:dkCjtqPK.Go) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:20

    内進脱落組や中学受験失敗組、さらにそのリベンジ失敗組・・・
    もちろんそういう人達もいるでしょうが、普通の公立中学上がりの方が圧倒的多数ですよ。
    リベンジで言えば、お試し感覚で受けた都立中高一貫に落ちての3年越し、という方も
    今後はさらに増えるかもしれませんね。

    話はかわりますが、どなかたかもおっしゃってたように、
    私立志向の方はすべてにおいて勝っていないと気が済まないようです、というご指摘、
    確かにその傾向が予想以上に強くて驚きました。
    公立高校受験を心配しているスレで、できる子はどこに行ってもできる、伸び時は人それぞれ、
    そこで本人がどれだけ頑張るか、といった当たり前のことでさえ、
    なぜか公立擁護=私立批判と短絡されたかのようなヒステリックな反応も少なくないですね。

    公立では手も足も出ない私立中高一貫ならではの素晴らしいメリットも数多く存在し、
    それは大学の合格実績などといった程度のものではないはずなのですが、
    大学の合格実績(による偏差値)を最優先しての選択からか、話はそこに行き着いてしまいがちなんでしょうか。
    それだけ投資した金銭も労力も時間も犠牲も多大だということかもしれませんね。
    ですから公立ごときと比較なんぞ嘲笑するしかない、本能的に拒絶してしまうといった感じでしょうか。
    かつての上質な環境を買う私学組とは異なり、余裕が無い人も少なくないのでしょうね。
    お子さんというより親御さんに。実は私学こそ家系や経済的な格差は公立以上に桁違いですから・・・

  6. 【2873475】 投稿者: 哀れで愚かな大人たち  (ID:ZRGUrCJecf2) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:20

    このスレの中に、子供たちの姿は全く見えない。
    名前が出ている数々の学校で、子供たちが何を思い、どんな日々を
    過ごしているかなんて蚊帳の外。

    偏差値、大学合格実績、対費用効果でしか語られない机上の空論。

    そこに本質はない。なぜなら6年間なり3年間なり過ごすのは
    あなたたち大人ではない、ほかならぬ子供たちなのだから。

    高校なんて単なる通過点。

    大切なのはそこで子供自身が喜びや悲しみ、孤独、挫折、成功など様々な体験をし
    最終的に次のステップへの目標を見つけること。

    御三家だろうが県立だろうが併願私立だろうが、どこにいようが
    目標を見つけた子供たちは強い。

    そのまぶしさを目の当りにした時、このスレの虚しさに気付くはず

    そして目標に向かって努力を始めたとき、親としてそれを受けいれ、
    見守り、経済事情の範囲でできうる限り、最良のバックアップをすべき。
    たとえそれが難関と呼ばれる大学に進学する道でなくても。

    エデュなんか見ないほうがいい、惑いが生じて本質を見誤りかねないから。

  7. 【2873582】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:nK6SggttC.Q) 投稿日時:2013年 02月 23日 06:52

    哀れで愚かな大人たち様、私も机上の空論にあきれておりました。

    すばらしいご意見で、このスレが終了することを願います。

  8. 【2873627】 投稿者: うーん…  (ID:Wezg3no0YzY) 投稿日時:2013年 02月 23日 08:07

    哀れで愚かな大人たち様

    おっしゃる意味はわかるし、同意もできるけれど、それでは受験掲示板として成り立たないでしょ?
    このスレッドに限らず、どのスレ板も、子供ほったらかしの言いたい放題ですが、その中から何を読み取るかも大人として必要なリテラシーだと思いますよ。

    見ない方がいいと言っているのに書き込みまでしている時点で、すでにアンビバレンツですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す